> > 【新型コロナウイルス続報:4月9日更新】NYおこもり生活3週間、あると安心なもの・なくても良いもの

【新型コロナウイルス続報:4月9日更新】NYおこもり生活3週間、あると安心なもの・なくても良いもの

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 9th, 2020.

4月7日、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、東京など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。期間は5月6日までの1カ月間です。一方、アメリカでは3月に、非常事態宣言が出され、ニューヨークでは、行政命令により3月第3週から外出禁止となっています。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

2020年3月20日 タイムズスクエア付近の様子
2020年3月20日 閑散としたタイムズスクエア
[Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.


ニューヨーカーは外出禁止

Stay at home

(C) NYC Health

2020年3月7日(土)クオモNY州知事が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ニューヨーク州全域に非常事態宣言。
2020年3月12日(木)デブラシオNY市長が、ニューヨーク市の非常事態宣言。
2020年3月13日(金)トランプ米大統領が、国家非常事態を宣言。

2020年3月第2週は、クオモNY州知事、デブラシオNY市長、トランプ米大統領による緊急発表の記者会見が連日行われました。

2020年3月16日(月)から市内の公立学校を閉鎖することが決まり、オフィスやビジネスも自宅勤務の行政命令が出て、3月第3週からニューヨーカーは外出禁止になりました。「忙しい」が口癖のニューヨーカーは、何もできない「おこもり生活」に入りました。

2020年4月5日現在ニューヨーク市では、感染者数が63,306名。世界一の感染最多国アメリカの中でも、もっとも感染率が高いのがニューヨーク市であり、さらにエリア限定すると、筆者の住むニューヨーク市クイーンズ区が最多です。非常事態宣言が出る前後から、住民は食品や日常消耗品を買いに走りました。日持ちのする食品(米、乾麺、パスタ、缶詰、冷凍食品、インスタント食品、ジャガイモ・玉ねぎ・人参などの野菜)やトイレットペーパーに気持ちが集中しがちですが、3週間おこもり生活をしている中で、「あって良かったもの」を紹介したいと思います。

ニューヨークでもライフライン(生活上必須なもの)のスーパーマーケットは開いているのですが、買い物客に対して入店の人数制限があり、キャッシャーや品出しスタッフの人数が少ない(通常の半分以下)ため、早くて30分、長くて1時間以上列を作って外で待たされます。また、専門店は閉鎖してしまいました。気軽に買い物に行けない状況で、買い置きしておいて良かったものとは。

あって良かったもの

筆者が3週間おこもり生活をしている中で、あって良かったもの。

コーヒーや紅茶、日本茶など

(c)Shutterstock.com

ずっと家にいるので、甘いコーラやジュースより、コーヒーや紅茶、日本茶などが飲みたくなります。飲もうかなと思った時、買い忘れて切れているとがっかり。こんな非常時には、いつもよりちょっと高級なもので、自分をいたわってあげても良いかもしれませんね。普段オフィスに行く途中、スタバやコーヒーショップでコーヒーを買っていたなら、自宅にコーヒーのストックがあるか確認してみては。

調味料(醤油、味噌、マヨネーズ)、バターなど

(c)Shutterstock.com

食料は十分にあるけれど、うっかり調味料(醤油、味噌、塩、胡椒、砂糖、マヨネーズ、ケチャップ)が切れていた!なんてことがあるものです。特に今まで自炊はしないで、外食や出来合いのものを買っていたなら、今一度ストックを確認したほうがいいかも。意外に忘れがちだけど、ないと困ります。我が家は、非常事態宣言が出た時、味噌、醤油(ニューヨークでは買うところが限られる)のストックを確認し、マヨネーズやバターは買い足しました。バターは、現在ひとり2個までに限定されています。

モノを洗う 洗剤(食器用、洗濯用、住宅用)

(c)Shutterstock.com

自宅で自炊の回数が増えるので、食器洗いの回数が増えます。食器用洗剤もストックを確認しましょう。

また、ニューヨークはランドロマット(コインランドリー)も閉鎖してしまいました。日本と違い、各家庭に洗濯機が置けない排水システムのため、我が家は洗濯は手洗いに。普段使っているオールインワン(日本でいうジェルボールタイプ)だと使い勝手が悪いため、液状・粉末状タイプの洗濯洗剤が役立っています。これはランドロマットの人から、「ウチも閉まるかも」と聞いた時に、従来の洗濯洗剤を買いに走りました。

自宅にいる時間が長いのとウイルス除菌のためにも、掃除苦手の筆者でさえ、毎日掃除するようになりました。おこもり生活の中で、住宅用洗剤が足りるか確認しておいたほうがいいと思います。

自分を洗う 手洗いの石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水や洗顔剤

(c)Shutterstock.com

「モノを洗う」ほかに重要なのは「自分を洗うこと」です。除菌のため、手洗いの回数が増えたので、今までより石鹸の消費量が増えます。個人的には香りや見た目重視のハンドソープより、殺菌作用の強い固形石鹸が良い気がしています。当家ではテーブルやキッチン周りを拭くフキンや小間物などは、固形石鹸で洗っています。

外出は減るので化粧はしませんが、近所を歩いた時や、買い物に出かけた際は、除菌のためシャワーをマメに浴びます。シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、化粧水、洗顔剤などの消費量も多くなります。化粧水は忘れがちなので、気がついて事前に買っておきました。

ヘアカラー(染料)も気づいて買ったのですが、肝心のヘアカットを忘れていました・・・しばらくショートヘアから、ロングヘアにイメチェンです。

電球

しみじみあって良かったと思ったのは、電球です。先日、電球が切れて部屋が真っ暗になり、非常事態で神経質になっていることもあり、暗闇がかなり怖く感じました。電球はたまたまストックがあったので良かったのですが、おこもり生活の場合、いつもより明るいくらいの照明が安心する気がします。電球、懐中電灯、電池はやはり大事です。

お通じに良いもの

運動量が減るのに、普段と同じように食べていると、どうしてもお通じが悪くなります。個人によって、さつまいも、ヨーグルト、こんにゃくなど異なると思いますが、自分のお通じが良くなる食品を、ストックしておくと良いかも。筆者は、キャベツが効きます。なるべく、薬には頼りたくないものです。

あったら良かったなと思ったもの

時間があるおこもり生活で、あったら良かったかなと思ったもの。

インドアプラントなど家で面倒を見られるもの

(c)Shutterstock.com

時間があるので、普段は枯らしてしまう、インドアプラント(観葉植物)の面倒などが見たくなります。グリーンが部屋にあると、気分も落ち着きますよね。

豆腐、しらたき、こんにゃくなどローカロリーの日本食


(c)David Tonelson / Shutterstock.com

おこもり生活が長くなると、嫌でも太ってきます。日本食スーパーマーケットはニューヨークでは限られるので、豆腐やしらたき、こんにゃくなどローカロリーの日本食を買っておけば良かったなあと思いました。和食はやはりヘルシーですね。

なくてもいいもの

これは、健康のためにもなくて良いかなと思うもの。意志を強く持てば良いのですが。

チップス・お菓子類

(c)Shutterstock.com

暇なので目につくとつい、つまんでしまい、ますます丸くなってきました。意味もなく冷蔵庫を開けるのは、やめたいものです。

アルコール類

(c)Shutterstock.com

時間があるので、飲み過ぎる人が問題になってきています。ライフライン(絶対必要なもの)の製品ではないので、ワインやビールは生産ラインを止めることもあり、買いに走った人が多いようです。

一番大事な、あると安心なもの

おこもり生活で大事なのは、やはり「人とのつながり」です。ニューヨークでは現在同居している人以外は、会うことが許されていません。親族・親友であろうと、相手がひとりであろうと、ウイルス感染を防ぐため、会えないのです。誰もが不安を抱える中、「どうしてる?」「変わりない?」と、テキストやLINE、E-メール、スカイプなどで連絡しあっています。ずっと連絡を取っていなかったあの人にも、連絡をする良いチャンス。お互いを想う気持ちが、厳しい状況を乗り切る支えになります。

Stay Safe! 皆で困難を乗り越えましょう。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | 現地ルポ/ブログ


現地ルポ/ブログ関連リンク

もとむのハンバーグサンド もとむのハンバーグサンド
日本平夢テラス 日本平夢テラス
ホテルセタスロイヤル ホテルセタスロイヤル
日本列島ゆるゆる古墳ハント25群馬県藤岡市上落合七輿山古墳6 日本列島ゆるゆる古墳ハント25群馬県藤岡市上落合七輿山古墳6
清里テラス 展望デッキ 清里テラス 展望デッキ
東京都・「TiMi 渋谷東急フードショー店」チーズケーキフォンデュ2 東京都・「TiMi 渋谷東急フードショー店」チーズケーキフォンデュ2
冷めても美味しい!サクサク韓国チキン「CHOA CHICKEN」実食ルポ 冷めても美味しい!サクサク韓国チキン「CHOA CHICKEN」実食ルポ
愛知県・名古屋市「アットインホテル名古屋駅」女性限定カプセルホテルエリア「アットキャビン」内部 愛知県・名古屋市「アットインホテル名古屋駅」女性限定カプセルホテルエリア「アットキャビン」内部
いながきの駄菓子屋探訪50埼玉県さいたま市福屋9 いながきの駄菓子屋探訪50埼玉県さいたま市福屋9
Art Beef Gallery Art Beef Gallery
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コロナウイルス #ニューヨーク



現地ルポ/ブログ