> > 旅行に行くなら必ず入れておきたい、便利アプリ5選!家で「エア旅行」を楽しもう!

旅行に行くなら必ず入れておきたい、便利アプリ5選!家で「エア旅行」を楽しもう!

Posted by: AYA
掲載日: Apr 18th, 2020.

旅行に行けず、家で過ごす日々・・・今こそ次の旅行に備える絶好のチャンス!宿泊予約アプリ、為替レートを教えてくれるアプリなど、長期でも短期でも入れていれば旅が便利&楽しくなるスマホアプリを5つ紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スマホアプリ


宿を探すならこのアプリ!「Booking.com」

Booking.comアプリ

「Booking.com」は、世界226の国・地域の15万の行き先で、自分の旅のスタイルに合った宿泊施設を探して予約できるアプリです。検索してみると、ホテルやゲストハウスはもちろん、ヴィラやグランピング施設、船上ホテルまで!ここには書ききれないほど多彩な宿泊施設が掲載されています。

国や地域によりますが、1泊1,000円以下の宿から数万円の宿まで掲載されているので、その時の予算に合った宿を探すことができるのもありがたい!

筆者が旅行先で出会った人の話を聞いていると、Booking.comで宿を探している人も多く、宿泊施設の受付横には「Booking.comで9.5/10の評価」と書いてある宿も多かったです。それぐらい経営者からも旅行者からも信頼を置かれているアプリ。

そして筆者の経験上、評価が8以上の宿はサービスや施設、スタッフの方の対応なども期待以上!世界一周中も、まずはこのアプリで初日の宿を予約するというルーティンができるほどでした。国内旅行でも重宝するので、必ず入れておきたいアプリです。

日本円でいくら?を即解決!「Currency」

Currencyアプリ

1ドルって?1ユーロって?1ペソって日本円でいくら!?という旅先で困りがちな、外国通貨が日本円でいくらなのかをすぐに換算してくれるアプリが「Currency」です。

なんと登録されている通貨の種類は150以上!知りたい金額を入力して換算を押すと表示されます。旅行先で買い物の際、値段を言われた時にすぐに換算できるのでとっても便利!

登録している通貨が一覧になっているので、外国の通貨は日本円でいくら?日本円は外国の通貨でいくら?10ユーロは何ドルなの?など、とても使いやすく長期旅行でも短期旅行でも重宝します。

次の旅先のガイドブックを見ながら、このアプリ片手に宿や食事の相場をチェックするのにも使えますね。

旅先での新しい体験や人との交流を楽しみたいなら「Meetup」

旅先で地元の人と交流したり、イベントなどに参加したいけど、何があるかわからない・・・という人におすすめのアプリが、「Meetup」。

Meetupアプリ

日時や場所を入力すると、近隣の地域のイベントやグループが探せるアプリです。語学学習者が集まって交流するグループやボードゲームを楽しむイベント、週末に開催されているヨガのグループに、登山やハイキングのイベントなどなど・・・。

せっかく勉強した言語を使ってみる場を探したり、一人では行けないところやできないことをイベントを通じて体験してみることも可能です。

ちなみに筆者は国内でヨガのグループを見つけたり、ワーキングホリデーをした際にフランス語を学んでいる人たちのイベントに参加したりしました。参加した時に、「ちょっと時間ができたから、ヨガに興味があって参加しました!」という旅行者にも出会いましたよ。

多種多様なイベントやグループがあるので、どこでどんなイベントがあるか探してみてくださいね。まずは近所のイベントを探して参加してみるのもいいですね!

ヨーロッパ版LINE!?「WhatsApp」

日本でメッセージをやり取りする定番アプリといえばLINEですが、ヨーロッパや南米などでは「WhatsApp」というアプリが主流なんです。

WhatsAppアプリ

LINEと同じようにメッセージのやり取りや通話ができるアプリなのですが、WhatsAppはとにかくシンプル!LINEのようにタイムラインやスタンプ、ゲームといった、連絡以外の機能がないというアプリで、友達登録も必要なく、電話帳に登録している人の中でWhatsAppを使っている人と自動的に繋がれるというシステムなのです。

旅先で仲良くなった友だちや、ヨーロッパで泊まったアパートのオーナーの人と連絡を取り合う時など、「WhatsApp持っている?」と聞かれることがよくあったので、事前に入れておくと便利ですよ。

旅行から帰ってきたら忘れずチェック!「been」

「been」は旅行した先をチェックして、自分が何カ国行ったか、世界の何%を旅したのかということが一目でわかるアプリです。

beenアプリ

こういう種類のアプリはいくつかあるのですが、このbeenはシンプルで使いやすいので、特におすすめ!ちなみに同じような系統で、「visited」という日本の都道府県をチェックしていくアプリもあります。

どこの地域の何%ぐらい旅行したのか、196カ国中何カ国旅行したのかがわかるので、今までの旅行先をチェックしてみてもいいですね!次はあまり行っていない地域を旅先の候補にするきっかけになるかもしれません。

いかがでしたか。もちろんこれらのアプリは旅先で重宝しますが、家でゆっくり過ごせる今の時期にダウンロードして、エア旅行を楽しんでみてもいいですね!

[All photo by shutterstock.com]

AYA

aya ライター
海、山、岩と、とにかく自然と遊ぶのが大好きで、常にワクワクすることを探し世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は33カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!


, | 豆知識


豆知識関連リンク

柿田川公園ブルーホール 柿田川公園ブルーホール

岐阜県・養老の滝 岐阜県・養老の滝


崖の上の箒杉 崖の上の箒杉
明神池二之池 明神池二之池
オーストラリア・ケープ・バイロン・ライトハウス オーストラリア・ケープ・バイロン・ライトハウス
金桜神社 桜 金桜神社 桜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アプリ #旅行



豆知識