> > > > <attaが分析>Gotoトラベルキャンペーンや夏休みによる宿泊需要はどうだったのか?

<attaが分析>Gotoトラベルキャンペーンや夏休みによる宿泊需要はどうだったのか?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Aug 22nd, 2020.

ビッグデータとAIを使った「お得予報型」旅行検索サービス「atta(あった)」は、2020年7月22日からはじまったGo Toトラベルキャンペーン、最初の1ヶ月間の宿泊料金トレンドを調査しました。どんな調査結果が出たのでしょうか!?また、調査結果からどんなことが読み取れるのでしょうか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


Gotoキャンペーンにおける日本全国宿泊料金調査


宿泊料金トレンドから、宿泊予約の需要を把握することができるのだとか。調査内容は下記の通り。

Gotoキャンペーンにおける日本全国宿泊料金調査 
対象宿泊施設:オンラインでご予約が可能な日本全国に所在するホテルや旅館32,541施設
<宿泊利用料金調査条件>
・対象チェックイン日:2020年7月22日〜2020年8月23日
・宿泊日数:1泊2日
・客室タイプ :2名1室の客室タイプを利用した場合
・ベンチマークチェックイン日:2020年7月18日

気になる調査結果は?


・Gotoキャンペーンや夏休みによる宿泊需要は、Goto前と比べても上がっていない。
・Gotoや夏休み需要を期待して高めの宿泊料金プランを販売していたが、予約需要が少ないため、チェックイン直前で宿泊料金が大幅に下がった。
・1泊5万円以上の宿泊プランの料金はチェックイン日に近づくにつれて高騰し、需要が高かった。一方、3万円未満の宿泊プランは料金を下げ、低迷した。
・2020年夏休み時期の全国平均宿泊料金のピークは例年通り、お盆休み前の土曜日の2020年8月8日(土)だった。ただし、2019年同様日の2019年8月10日(土)と比べると34%低かった。
・全国平均と比べると、関東から近い避暑地である長野県は8月に入ってから好調、一方、同じ避暑地である北海道は需要が伸び悩む。京都府、山口県、大分県、神奈川県、奈良県は苦戦する結果に。
・9月4連休初日の9月19日の宿泊料金についても、同様の下降傾向で需要が伸び悩んでいる。

全国平均宿泊料金の推移<チェックイン日50日前から宿泊直前まで>


こちらのグラフによると、Gotoキャンペーン前倒しの発表が7月10日(オレンジ色のグラフの13日前)にあり、料金下降傾向がとまり、東京除外が7月16日(オレンジ色のグラフの7日前)に発表され、料金が上昇しています。そして、宿泊直前で需要がのびないために、宿泊料金を一気に下げているという結果に。

チェックイン50日前に販売している宿泊プランの平均価格を比較してみましょう。Goto前の7月18日チェックイン(青色)が17,523円、8月8日(灰色)と8月15日(黄色)はそれぞれ、20,580円、20,625円。これは、夏休み需要を見込み宿泊料金を引き上げたが、思ったほど需要がなく、チェックイン日が近づくにつれ料金を下げていることを意味しています。

また、これから来る9月の4連休初日の9月19日(緑色)も、8月8日(灰色)や8月15日(黄色)と同じ傾向で宿泊料金が下がっているため、宿泊需要がのびていないことがわわかります。

宿泊料金別でみるとどうか?

料金トレンドを比較しやすくするために、チェックイン50日前の宿泊料金を100%とし、宿泊直前までにどのくらい宿泊料金が下がっているかを確認してみました。チェックイン日ごとに1万円未満、1万円以上3万円未満、3万円以上5万円未満、5万円以上の宿泊料金帯ごとに推移を見てみます。


拡大したものはこちらからご覧ください

どのチェックイン日も、宿泊料金5万円以上がチェックイン50日前から宿泊直前に向けて、需要が高まり宿泊料金が上昇。それに対し、3万円未満の宿泊プランは料金が宿泊が近くなるほど料金が下がり、苦戦していることがわかります。

9月19日の5万円以上の宿泊施設は、その他のチェックイン日よりも早い段階で上昇していることが確認できました。これにより、9月4連休にGotoキャンペーンを活用して5万円以上の宿泊施設を予約したいなら、早めに予約したほうがお得であることがわかります。

<宿泊料金比較>宿泊料金が最も高かったのはいつ?


2020年7月18日から8月23日の期間中、一番宿泊料金が高かったはいつなのでしょうか。結果は、例年と同様の傾向で、お盆休みに入る直前土曜日の2020年8月8日(土)でした。


次に、2020年の夏休みで宿泊料金が最も高かった、2020年8月8日から8月23日の宿泊料金を2019年と比較してみました。今年、最も宿泊料金が高かったのは8月8日ですが、2019年と比較すると34%も安かったのです。新型コロナで落ち込んだ旅行需要を、Gotoキャンペーンで復調させようとしたものの低調で終わったことがわかります。

株式会社atta (あった) 英語表記: atta Inc.   
・住所:東京都荒川区西日暮里5-6-10 gran+NISHINIPPORI 5階
・コーポレートサイト: https://atta.ai/company/jp/
・ビッグデータとAIを使った「お得予報型」旅行検索サービス「atta」http://atta.ai/

[@Press]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,関東,東京都23区,観光


東京都23区の観光関連リンク

東京・表参道「CheesePige mini表参道SHOP」キッチンカー 東京・表参道「CheesePige mini表参道SHOP」キッチンカー

東京・東銀座「SHARI」・料理長のこだわり小鉢御膳(イメージ写真) 東京・東銀座「SHARI」・料理長のこだわり小鉢御膳(イメージ写真)
東京・新橋「CHAYA 1899 TOKYO」濃茶ラテと酒茶ケーキ 東京・新橋「CHAYA 1899 TOKYO」濃茶ラテと酒茶ケーキ
東京・「中島大祥堂 六本木ヒルズ店」くりまる 東京・「中島大祥堂 六本木ヒルズ店」くりまる
サブ1 サブ1
東京都お台場・「台場公園」から見えるレインボーブリッジ 東京都お台場・「台場公園」から見えるレインボーブリッジ
東京・神谷町「赤い月珈琲 東京」のたい焼きと東京タワー 東京・神谷町「赤い月珈琲 東京」のたい焼きと東京タワー

ソロサウナtune ソロサウナtune
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コロナウイルス



観光 関東 東京都23区 観光



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com