TABIZINE > インタビュー > 年末の帰省はどうする?実際に帰省した人の体験談を聞いてみた!

年末の帰省はどうする?実際に帰省した人の体験談を聞いてみた!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Dec 6th, 2020.

もうすぐ年末がやってきますが、今年は帰省してもいいのでしょうか?新型コロナウイルスの感染拡大もあり、お盆は帰るのを控えたけれど、年末こそは帰省したいと思う人も多いでしょう。そこで、実際に帰省した人3名にその様子を聞いてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

東海道新幹線


Yさんの場合【東京→大阪】


大阪城

■帰省時期・理由(どうして帰省を決めたか)
10月上旬。父の具合が悪く、母の心労もあって、そのとき帰省してサポートせざるを得なかったので。

■帰省手段とそれを選んだ理由
飛行機(大阪)。実家の最寄り駅が新大阪より伊丹空港に近く、Go Toトラベルキャンペーンで安かったから。

■帰省時の状況(混雑状況、駅や乗り物での対策)
飛行機は往復ともほぼ満席
飛行機の中で飲み物はノーサンキュー
もちろんずっとマスク着用

■移動中や現地で気をつけたこと
マスク、手洗い、うがい
新鮮で体にいいものを自炊して食べる

■家族や親戚、地元の人の反応
喜ばれた。
疲れすぎて現地でマッサージ店にも行ったが、東京から来たことで嫌がられることはなかった。

■戻ってきてからどう思ったか(帰省してよかったか)
よかった。

Iさんの場【東京→大阪】

大阪道頓堀
大阪・道頓堀 (C) Christopher Barles / Shutterstock.com

■帰省時期・理由(どうして帰省を決めたか)
10月半ば。夏に帰省予定だったが、取りやめたため。両親に帰ってきてほしいと言われたため。父親の退院以来、会えておらず様子が気になったため。

■帰省手段とそれを選んだ理由
飛行機。マイルを使って実質タダで帰れるから。

■帰省時の状況(混雑状況、駅や乗り物での対策)
飛行機はほぼ満席。機内でアルコールティッシュ(1回分)を配布しているのでもらった。電車の混雑状況は以前(コロナ前)とさほど変わらない印象。移動中はずっとマスク着用。

■移動中や現地で気をつけたこと
マスク着用、手洗いは基本。除菌アルコールティッシュを持ち歩いているので、手が洗えない状況ではそちらを利用。両親との食事の際は気を遣った。うちは大皿を取り分けるのではなく、最初から各自が食べる分をそれぞれ用意する感じなので、いつも通りだった。こちらの方が気を遣ったが、両親は気にしていない様子だった。

■家族や親戚、地元の人の反応
両親は喜んでいた。友人にも会ったが、喜んでくれた(夏に会う約束をしていたが、会うのをやめたのもあったので)。

■戻ってきてからどう思ったか(帰省してよかったか)
良かった。ただ、戻ってから両親の体調は気になった。

Aさんの場合【東京→新潟】


新潟・湯沢

■帰省時期・理由(どうして帰省を決めたか)
9月中旬・11月初旬。9月はお盆が明けて人の動きが少なくなったように感じたから。11月は第3波が来る前で落ち着いている印象で、特に危機感なく帰った。

■帰省手段とそれを選んだ理由
新幹線

■帰省時の状況(混雑状況、駅や乗り物での対策)
9月は新幹線の乗客は少なかった印象。11月は多かった!新潟から東京に帰るときもほぼ満員だったので、旅行している人はやっぱり多いんだなと感じた。

■移動中や現地で気をつけたこと
マスク・手洗いなど基本的なものは当たり前に徹底。他は特になし。

■家族や親戚、地元の人の反応
特に何も言われなかった。(新潟もまあまあ感染者多いから?)普通に友人に会っても特に普通の反応。

■戻ってきてからどう思ったか(帰省してよかったか)
ずっと東京にこもりっぱなしのほうがメンタル的にきつかったので、帰省できてよかった。

帰省するなら感染予防を徹底した上で

航空機の機内でマスクをする女性

実際に帰省した人はみな、手洗いや消毒、マスクなど基本的な予防は徹底していたようです。家族や友人が喜んでくれたというのはありがたいことですね。感染者が増加し不安定な状況ですが、家の事情などによって帰省が必要だという場合もあるでしょう。今帰省するべきなのか、親族とはよく話し合って、帰省の際は感染予防に努め、十分に気をつけてください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | インタビュー


インタビュー関連リンク

原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3

2024年3月15日現在の能登ミルク 2024年3月15日現在の能登ミルク

部屋食(朝食) 部屋食(朝食)
熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット 熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット

スマホでメッセージを送る スマホでメッセージを送る
海外旅行の財布とパスポート 海外旅行の財布とパスポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#コロナウイルス #国内旅行 #帰省



インタビュー