> > 今日は何の日?【2月10日】

今日は何の日?【2月10日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 10th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

2月10日


フードの日

2と10を「ふう(2)ど(10)」として「FOOD=食べ物」「風土」と読む語呂合わせからフードの日だそうです。南北に長く、四季折々に多様で豊かな自然がある日本で育まれた各地の食や食文化を世界にPRすることを目的に、日本野菜ソムリエ協会が制定しました。
北海道美瑛
良質な農畜産物がとれる北海道美瑛町 ※画像はイメージです © Shutterstock.com

豚丼の日

2で「ぶた」、10で「どん」と読んで豚丼の日。北海道札幌市、芦別市を拠点とする、豚丼や焼き肉、ジンギスカン、しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売会社ソラチが制定しました。「北海道のたれ屋」として有名なソラチは、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業です。
豚丼
※画像はイメージです © Shutterstock.com

みやざき地頭鶏の日

宮崎県の「地頭鶏(じとっこ)」は古くから霧島山麓で飼育されていた鶏で、そのおいしさから当時の地頭職に献上されていたため、その名がついたそうです。その地頭鶏をさらに改良を重ねた食用鶏が「みやざき地頭鶏」で、2と10で「じ(2)とう(10)」と読む語呂合わせから「みやざき地頭鶏事業協同組合」が制定しました。
宮崎地鶏
※画像はイメージです © 宮崎県観光協会

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



富豪のイメージ 富豪のイメージ

綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926 綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926

国会議事堂 国会議事堂

宮城県東松島市奥松島 宮城県東松島市奥松島

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識