> > 今日は何の日?【2月15日】

今日は何の日?【2月15日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 15th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


次に行こうの日

音楽学校を運営する国立音楽院が制定。学校になじめないなどさまざまなことで悩んでいる小学生、中学生、高校生が、同音楽院の自由な環境の中で一人ひとりに合った音楽活動を学び、新たな一歩を踏み出すきっかけの日とするのが目的。日付は4月の新学期を前に、2と15で「次に(2)行(1)こう(5)」の語呂合わせから。


ランドセル ※画像はイメージです © Shutterstock.com

ツクールの日

ゲームソフトプログラムの知識がない人でも、手軽にゲーム制作が楽しめるソフトウェア「ツクール」シリーズを手がけるKADOKAWAが制定。日付は「ツクール」の語呂合わせで296。これを2月9+6日と見立てて2月15日に。ゲーム制作の楽しさを広めることを目的としています。

カナダ国旗の日

1965年2月15日、カナダの国旗が現在のサトウカエデの葉をデザインしたものに改められました。両側の赤い帯は、太平洋と大西洋を表しています。


カナダの国旗 ※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

ジョニー・デップ ジョニー・デップ

大分県別府市鉄輪温泉の地獄蒸し 大分県別府市鉄輪温泉の地獄蒸し


いなり寿司 いなり寿司



綾野コトリ式第六感旅占い2106140620 綾野コトリ式第六感旅占い2106140620
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識