TABIZINE > 豆知識 > 今日は何の日?【2月17日】

今日は何の日?【2月17日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 17th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ガチャの日

「ガチャ」は何が出てくるかわからないのが楽しい「手のひらサイズのサプライズ」商品。日本で初めてカプセル玩具の「ガチャ」を導入した会社ペニイが制定しました。日付は同社の創立記念日(1965年2月17日)から。年齢、性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらいたいという思いを込めています。


ガチャのカプセル ※画像はイメージです © Shutterstock.com

電子書籍の日

さまざまな電子書籍事業を手掛けるトッパングループのBookLiveが制定。日付は同社が総合電子書籍ストア「BookLive!」の運営など、電子書籍サービスを開始した2011年2月17日から。


電子書籍リーダー ※画像はイメージです © Shutterstock.com

天使のささやきの日

「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。1978年2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録。この記録をもとに1987年に地元の有志で作る「天使の囁き実行委員会」が生まれ、寒さを通して人々の出会いの場をと同委員会が「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始め、1994年に記念日を制定しました。


ダイヤモンドダスト ※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



栃木県足利市美人弁天 栃木県足利市美人弁天
千葉の海 千葉の海



書道 書道

ニューヨーク市マンハッタン区グランド・セントラル駅 2021年11月 ニューヨーク市マンハッタン区グランド・セントラル駅 2021年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



novicelogo

豆知識