TABIZINE > 豆知識 > 今日は何の日?【3月2日】

今日は何の日?【3月2日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 2nd, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3月2日


ミニストップの日

3と2で「ミ(3)ニ(2)」から、ミニストップの日。全国に約2000店舗展開するコンビニエンスストア「ミニストップ」は、近くの街角にあるというコンセプトのもと、“ちょっと立ち寄れるところ”という意味の「MinuteStop(ミニットストップ)」から名付けられたそうです。ミニストップの「おいしさ」と「便利さ」を、より多くの人に知っていただき、親しんでいただき、喜んでいただくのを目的として制定されました。
ミニストップ
※画像はイメージです © Ned Snowman / Shutterstock.com

ご当地レトルトカレーの日

全国各地にあるレトルトカレーを通して各地域の魅力をより多くの人に知ってもらおうと、ご当地レトルトカレー協会が制定。日付は「カレーの日」が1月22日で「レトルトカレーの日」が2月12日であることから、それに続く3月になり、さらに、22日、12日のつながりで2日として、3月2日が記念日になったのだとか。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 猪俣早苗 (@inomata_sanae)

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


栃木県足利市美人弁天 栃木県足利市美人弁天
千葉の海 千葉の海



書道 書道

ニューヨーク市マンハッタン区グランド・セントラル駅 2021年11月 ニューヨーク市マンハッタン区グランド・セントラル駅 2021年11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



novicelogo

豆知識