> > 今日は何の日?【3月5日】

今日は何の日?【3月5日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 5th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3月5日


啓蟄

二十四節気のひとつ。冬眠をしていた地中の虫が、春の陽気に誘われて外に這い出してくる頃で、「啓蟄」の「啓」には「ひらく」、「蟄」には「虫が土の中に閉じこもる」の意味があります。
春の花と虫
© Shutterstock.com

安藤百福の日

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福(あんどうももふく)氏の誕生日。2010年(平成22年)の生誕100年を機に、日清食品ホールディングスが制定しました。
カップヌードル
※画像はイメージです © Wacharin Soponthumkun / Shutterstock.com

常陸牛の日

肉質のこめ細やかさと柔らかさ、豊かな風味で人気がある茨城産黒毛和牛の「常陸牛(ひたちぎゅう)」。このブランド牛の認知度向上と消費の拡大、ブランディングの確立を目的に、茨城県常陸牛振興協会が制定。同協会が設立されたのが1977年3月5日であることから、この日に。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by カミナリのたくみにまなぶ (@kamiiba_pr)

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

エジプト・カイロ・ナイル川 エジプト・カイロ・ナイル川

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識