TABIZINE > 豆知識 > 今日は何の日?【3月10日】

今日は何の日?【3月10日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 10th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3月10日


ミートソースの日

3と10で「ミ(3)ート(10)」と読む語呂合わせから、ミートソースやトマトケチャップなど、さまざまな野菜の食品、飲料などを製造販売するカゴメが制定しました。ミートソースパスタは、世代を超えて愛されている洋食メニューのひとつで、手軽さ、アレンジの幅広さなどの理由から、近年需要が高まっているそうです。
ミートソース
共同通信PRWire

名古屋コーチンの日

日本を代表するブランド地鶏である「名古屋コーチン」のより一層の消費拡大を図るのを目的に、愛知県と名古屋コーチン協会が制定しました。尾張藩士の海部壮平(かいふそうへい)、海部正秀(かいふまさひで)兄弟によって手がけられた地鶏の「名古屋コーチン」が、その優れた肉質や産卵能力が評価されて、1905年(明治38年)3月10日に日本初の実用品種として日本家禽協会から認定されたことから、この日に。
名古屋コーチン
※画像はイメージです © 名古屋観光コンベンションビューロー

ミントの日

3と10で「ミント」と読む語呂合わせからミントの日。すっきりとした清涼感のあるミント風味のタブレット菓子「FRISK(フリスク)」を販売するクラシエフーズが制定しました。
フリスク
※画像はイメージです © Koshiro K / Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


クリスマスのイメージ クリスマスのイメージ
仮装パーティーのイメージ 仮装パーティーのイメージ



栃木県足利市美人弁天 栃木県足利市美人弁天
千葉の海 千葉の海


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



novicelogo

豆知識