> > 今日は何の日?【3月13日】

今日は何の日?【3月13日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 13th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3月13日


新選組の日

新選組にゆかりのある東京都日野市の日野市観光協会が制定しました。京都の壬生に屯所を置いていた近藤勇などの浪士隊に、会津藩公用方から「会津藩御預り」とする連絡が入ったのが、1863年(文久3年)の3月13日です。
東京都日野市高幡不動土方歳三像
高幡不動尊の土方歳三像 ※画像はイメージです © oasis2me / Shutterstock.com

ペヤングソースやきそばの日

「ペヤングソースやきそば」をより多くの人に知ってもらい、そのおいしさを味わってもらうことを目的に、ペヤングを製造販売するメーカーのまるか食品によって制定されました。「ペヤングソースやきそば」は発売されたのが1975年3月13日であることから、この日に。ちなみに、「ペヤング」という名前は、発売当時はまだカップ麺が高価であったため、若いカップルに2人でひとつのものを仲良く食べてほしいとの思いから「ペア」と「ヤング」をあわせて「ペヤング」としたそうです。
ペヤングソース焼きそば
※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

エジプト・カイロ・ナイル川 エジプト・カイロ・ナイル川

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識