> > 今日は何の日?【3月27日】

今日は何の日?【3月27日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 27th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


さくらの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本を代表する花、桜。花と緑の豊かな国土を作ろうとするのが目的です。七十二候(※)の中の「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であること、「咲く」の語呂合わせ3×9=27であることから3月27日が「さくらの日」となりました。

※七十二候とは、二十四節気の各一気(約15日)を約5日ごとに初候、二候、三候と3等分し、1年を72にわけたものです。

世界演劇の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

1962年3月27日に第1回のシアター・オブ・ネイションズが開催されたことにちなみ、「世界演劇の日」となりました。

焼肉開きの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

卒園、卒業、入学、新学期、新生活のスタートなど、門出のタイミングが多い春休みに、焼肉を囲んでお祝いしてほしいという願いを込めて「焼肉開きの日」になりました。日付は、春休みの最初の土曜日となることが多い3月の第4土曜日です。焼肉のたれなど調味料食品の製造販売を行うエバラ食品工業が制定。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

からかうイメージ からかうイメージ



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識