> > 今日は何の日?【4月4日】

今日は何の日?【4月4日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 4th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


猪肉の日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 肉のスズキヤ (@nikunosuzukiya)

長野県飯田市南信濃の「遠山郷」と呼ばれる地で、猪肉・鹿肉・熊肉などさまざまなジビエの肉などを扱う肉の鈴木屋が制定しました。疲れを取り、体内の活性化にも役立つとされる猪肉を野性食肉のシンボルとして、その歴史や文化を大切にしながら、多くの人に味わってもらうのが目的。記念日名は「ししにくの日」と読み、4と4で「シシ」の語呂合わせから、この日になりました。

ピアノ調律の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

国際ピアノ製造技師調律師協会が、ピアノ調律に対する理解と認識を深めてもらうことを目的に制定しました。ピアノ調律にあたっては、基準音中央のA=440ヘルツを採用するのが一般的なことから、AをAPRIL、 440を4月4日にあてはめて、この日になりました。

あんぱんの日

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 木村屋総本店 (@kimuraya1869)

パンの老舗・木村屋総本店が制定。1875年(明治8年)のこの日、木村屋の初代、安兵衛が向島の水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された明治天皇にあんぱんを献上したそうです。この時に桜の花びらの塩漬けを埋め込んだあんぱんが誕生しました。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

徳島県鳴門市のうず潮 徳島県鳴門市のうず潮


ケンタッキーフライドチキン ケンタッキーフライドチキン


カスピ海 カスピ海

ザリガニ ザリガニ
第六感旅占い20210405 第六感旅占い20210405
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識