> > 今日は何の日?【4月30日】

今日は何の日?【4月30日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 30th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


しみゼロの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に、日本ロレアルのスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が制定した「しみゼロの日」。4と30で「しみゼロ」の語呂合わせからこの日付になりました。

サワーの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

京都府京都市の宝酒造が甲類焼酎を炭酸で割って飲む「サワー」をもっと多くの人に楽しんでもらい、サワー市場全体を盛り上げることを目的として「サワーの日」に制定しました。一年を通じて月末に同僚や友人、家族と一緒に「サワー」を飲んで絆を深めてほしいとの想いと、30を「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読む語呂合わせから毎月30日になっています。

EPAの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあります。日本水産が制定した「EPAの日」は、肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送ってほしいという想いから毎月30日になりました。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

綾野コトリ式第六感旅占い09271003 綾野コトリ式第六感旅占い09271003
駒饅頭 駒饅頭
自撮りする女性 自撮りする女性

千葉県白井市清戸の泉 千葉県白井市清戸の泉




富豪のイメージ 富豪のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識