> > 今日は何の日?【5月3日】

今日は何の日?【5月3日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 3rd, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


スケートパトロールの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

岐阜県のスケートボードなどの愛好家グループ「RED SKATE(レッドスケート)」が制定した「スケートパトロールの日」。同グループはスケートボーダーのマナーの向上、ルールの尊重、地域貢献などを目的とした活動「スケートパトロール」を行っていることから、この記念日を設けました。日付はルールを守ることから憲法記念日の日であり、清掃活動などを行うことから5と3で「ゴミ」と読めるこの日にされたそうです。

五三焼カステラの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

長崎県内各地に店舗を構えてカステラなどを製造販売する和泉屋が制定した「五三焼カステラの日」。同社の通常品よりも卵黄をぜいたくに使い、しっとりとした舌ざわりと深く濃厚な甘さの「五三焼カステラ」をより多くの人に知ってもらい、そのおいしさを味わってもらうのが目的です。日付は「五三焼カステラ」の名前の由来が使用する卵黄と卵白の割合が5対3であったこと、大切な贈り物として桐箱に収めて贈ることから桐の家紋「五三の桐」にちなんで名付けられたとの説から、五と三で5月3日となりました。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

千葉県白井市清戸の泉 千葉県白井市清戸の泉




富豪のイメージ 富豪のイメージ

綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926 綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926

国会議事堂 国会議事堂
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識