TABIZINE > 豆知識 > 今日は何の日?【5月7日】

今日は何の日?【5月7日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 7th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ブラックモンブランの日


※画像はイメージです ©PR TIMES

アイスクリームやチョコレート菓子などを製造販売する竹下製菓が制定した「ブラックモンブランの日」。2019年に発売50周年を迎えた同社の看板商品の「ブラックモンブラン」。こだわりのバニラアイスにチョコレートとザクザク食感のクランチがコーティングされた、九州では大人気のこのアイスクリームを全国に広めるのが目的です。日付は「ブラックモンブラン」が初めて発売された1969年5月7日からきています。

ココナッツの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

さまざまな清涼飲料水を製造販売するキリン・トロピカーナが制定した「ココナッツの日」。ココナッツは高い栄養価と豊富なミネラル分で近年注目を集めている果実ですよね。海外では定番のココナッツウォーターを中心にココナッツの普及、促進を目的としています。日付は5と7で「ココ(5)ナッ(7)ツ」の語呂合わせから。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

女性専用車の表示 女性専用車の表示
傘の集合写真 傘の集合写真
諏訪湖祭湖上花火大会4 諏訪湖祭湖上花火大会4

各国料理 各国料理

nz_成田空港2 nz_成田空港2
最古設立の神宮 最古設立の神宮
栃木県・足利学校 栃木県・足利学校
たまごサンド たまごサンド
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識