> > 今日は何の日?【10月9日】

今日は何の日?【10月9日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Oct 9th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


© Shutterstock.com


仙台牛の日

霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなどの厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉の「仙台牛」。そのおいしさをより多くの人に味わってもらうことを目的に、仙台牛銘柄推進協議会と全国農業協同組合連合会 宮城県本部が制定しました。日付は10月9日を「1009」(センキュー)として、仙台牛の略である「仙牛」(センギュー)との語呂合わせです。

マカロンの日

独特の食感、色とりどりのカラフルな見た目で女性に人気のマカロン。フランスを代表する洋菓子のマカロンの魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的として、全日本マカロン協会が制定しました。

日付はマカロンを立てて横から見ると1に見え、置いて上から見ると0に見えることから10月。マカロンのおいしさは人々を幸せな気持ちに包んでくれることから、吉兆のシンボルの勾玉の形から9日に。また、10月9日は二十四節気の「寒露」の期間であり、読み方が「甘露」に通じることから甘いマカロンにふさわしい日としたそうです。

熟成ウインナー TheGRANDアルトバイエルンの日

伊藤ハムが制定した「TheGRANDアルトバイエルン」の日。同社の人気商品である熟成ウインナー「TheGRANDアルトバイエルン」は、熟成が醸し出す「コクと深み」が特徴で、それをさらに多くの人に味わってもらうのが目的です。日付は10と9で「熟成」と読む語呂合わせと、味覚の秋にふさわしいとの思いからこの日に。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


東京五輪金メダル 東京五輪金メダル

ニューヨーク市マンハッタン 1 ニューヨーク市マンハッタン 1
皇居 皇居

沖縄県国道58号線 沖縄県国道58号線

パパラッチに狙われるセレブリティ パパラッチに狙われるセレブリティ
カラオケのイメージ カラオケのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識