TABIZINE > 豆知識 > 【11月3日】今日は何の日?高野豆腐の日

【11月3日】今日は何の日?高野豆腐の日

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 3rd, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


© Shutterstock.com


高野豆腐の日

高野豆腐は、豆腐を一度凍らせてから乾燥させた保存食。スポンジ状で、煮込むとだしをたくさん含むので、煮物などに使われます。長野県長野市に事務局を置く全国凍豆腐工業協同組合連合会が、「高野豆腐」の名前を国内外に向けて発信することを目的に「高野豆腐の日」を制定しました。日付は、おせちの伝統食材の「高野豆腐」を食べて新年を迎えて欲しいとの思いを込め「高野(こうや)=58」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日としたものです。また、この日は「文化の日」でもあり、日本の食文化や和食について考えるきっかけの日に、との願いも込められています。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

調味料の日

日本野菜ソムリエ協会が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として制定。日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと「文化の日」に合わせました。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもあります。調味料業界の活性化もその目的のひとつです。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


お風呂のイメージ お風呂のイメージ
雪深い土地 雪深い土地
旅行のイメージ 旅行のイメージ
フクシンサスティナブルブランド「ecuvo,」 フクシンサスティナブルブランド「ecuvo,」


テーブルマナー テーブルマナー

アメリカ・ミシシッピ川 アメリカ・ミシシッピ川
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



novicelogo

豆知識