TABIZINE > 旅のハウツー > 【パスポートの豆知識18選】期限切れ・保管場所・書き換え・裏技・歴史

【パスポートの豆知識18選】期限切れ・保管場所・書き換え・裏技・歴史

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 8th, 2021. 更新日: Nov 12th, 2021

海外旅行へ行くのに必要なパスポート。出入国の時はもちろん、海外では身分証明書としても重要なものです。有効期限が切れていないかだけでなく、保管場所や空きページなど、旅行前にチェックしておきたいポイントや、思わず「へえ〜」となる、パスポートに関する豆知識をまとめました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本のパスポート


保管や書き換え、処分方法

パスポートはあそこに保管しちゃダメ!

日本のパスポート赤

パスポートに関する豆知識を4つ紹介します。パスポートを保管してはいけない場所、ICチップが内蔵されていないと入れない国、パスポートに菊のマークがついている理由、赤、紺以外の色のパスポートについて。

>>>パスポート、あなたはどこにしまっていますか?

氏名が変更になったら書き換えはどのようにする?

日本のパスポートを持つ

結婚など氏名に変更があった場合、パスポートの手続きはどうしたらよいのでしょうか?手続きは、切替申請と記載事項変更申請の2通りあります。それらの違いや、旧氏名のまま旅行はできるのか、といった疑問を解決。

>>>新しく作るという方法も

旅行が中止になることも!? パスポートの残存期間に注意

日本のパスポート紺

海外旅行前に必ずチェックしておきたいのが、パスポートの残存期間。「残存期間」と「有効期限」の違いや気をつけるべき点について解説します。

>>>パスポートの実質的な有効期限は記載されている日より早い

期限切れパスポート、そのままにしておいちゃダメ!

パスポートのイメージ

期限の切れたパスポートをどうしていますか? また、更新を終えて「VOID(無効)」とされたパスポートを持っていませんか? 実は法律で返納義務があるんです。期限切れパスポートの正しい処分法をパスポートセンターに取材しました。

>>>実は個人の物ではなくて国の所有物だった!

旅行前にチェックしたい注意点と裏技

旅行前に忘れずにチェックしたいパスポート

パスポートのスタンプ

海外旅行に必須のパスポート。旅行前に、かならず確認しておきたい注意点をまとめました。6カ月の残存期間、2ページ以上の空きページ、ICパスポートの取り扱いなどについて紹介します。

>>>空きページがなくなったらページを追加できます

パスポートを賢く使う裏技

日本の赤いパスポート

「出入国検査を簡単に済ませる方法」「更新期間を待たずに新しいパスポートを手に入れる方法」「パスポートを緊急で発行してもらう方法」など、知っておくと便利なパスポートの裏技を紹介します。

>>>知れば、いざというときの対処もしやすいですね

日本のパスポートの種類や特徴、歴史

日本のパスポートには5色ある

日本のパスポート緑
(C) Ayae Ejima

日本のパスポートの色が赤と紺だけではないのです。緑や茶色など、全部で5色。パスポートの種類を色の違いから解説します。

>>>紺と赤は一般旅券、緑は公用旅券、では茶色は?

日本のパスポートの偽造防止策と隠しロゴ

日本のパスポート赤と紺

世界のパスポートにはあらゆる偽造防止策が施されていますが、日本のパスポートにも、いくつもの偽造防止策があります。実際にパスポートを使って、偽造防止策と隠しロゴを探してみたら、驚くべき結果が!

>>>さまざまな技術にびっくり!

日本のパスポート第1号は江戸時代の曲芸師

パスポートのスタンプのイメージ

旅に関連した身近なアイテムの歴史や起源を調べてみました。海外旅行の際には絶対に欠かせないパスポートは、いつから存在しているのでしょうか?

>>>手帳のようなパスポートは大正時代から

日本人のパスポート所持率

日本人のパスポート所持率は4人に1人!

日本の紺色のパスポート

日本のパスポート保有率は、わずか4人に1人。これは先進国では最低の水準。多くの日本人が海外に行こうとしないのは、なぜでしょうか? 6つの理由から日本独特の事情が見えてきました。

>>>言葉の壁は大きい?

20〜40代日本人女性のパスポート保有率は何%?

日本の赤いパスポートのイメージ

20〜40代の女性のパスポート保有率についての調査結果を紹介。パスポートを持つ理由、持たない理由、海外のパスポート保有率も見てみましょう。

>>>「海外には絶対に行きたくない」という声も

パスポートを申請したのに取りに行かない人が年間1万人!

日本のパスポートのイメージ2

パスポートは、申請から半年以内に受け取ることが定められています。しかし、受け取りに行かない人が年間1万人以上いるのです。

>>>申請して6カ月以内に取りに行かないと失効!

世界のパスポートにまつわるエピソード

世界のユニークなパスポートデザイン

世界のパスポートのイメージ

世界にはユニークなデザインのパスポートがあります。査証欄がパラパラ漫画になっていたり、ブラックライトを当てると絵柄が浮かび上がったり。

>>>パラパラ漫画になっているのは、どこの国のパスポート?

パスポートの歴史トリビア8選

パスポートを持つ人

パスポートは、いつから必要になったのか、現存する最古の日本のパスポートなど、パスポートの歴史トリビアに迫ります。

>>>ICチップに入っている情報とは?

パスポートの豆知識7連発!

世界各国のパスポート

身分証明書としてのパスポートは15世紀のイギリスから、かつてパスポートに写真は不要だった、笑顔の写真も以前はOKだったなど、パスポートの豆知識を7つ紹介。

>>>パスポートを売る国がある!?

ビザなしで行ける国が一番多い国、1位は日本!

パスポートを持って旅行するイメージ

イギリスのコンサルティング会社が、ビザ(査証)なし、パスポートだけで旅行できる国と地域の数を「強さ」にしたランキングを発表。2019年版では日本が「世界最強」の称号を得たのですが、2020年版・2021年版ではどうだったのでしょうか?

>>>2019年版ではシンガポールも1位でした

海外でのパスポート紛失防止策

アメリカの旅行アドバイザーが教えるパスポートの安全対策

日本のパスポート赤色

旅行におけるセキュリティ対策を、アメリカ人の旅行アドバイザーから学びましょう。日本人からすると驚く発想も!?

>>>パスポートにカバーをするといい理由とは?

パスポートを海外で紛失した時

日本の赤と紺のパスポート

いざという時に覚えておきたい、海外でパスポートをなくしてしまった場合の対処法について紹介。警察への紛失届や再発行期間、費用をまとめました。

>>>まず最も大切なのはリラックス!?

※記事公開時の情報です。最新情報は外務省の公式サイト等でご確認ください。

パスポート(旅券)|外務省

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 旅のハウツー,豆知識


旅のハウツー関連リンク

旅道具大賞2021トラベルグッズ編10 旅道具大賞2021トラベルグッズ編10
旅道具大賞2021スーツケース1 旅道具大賞2021スーツケース1

成城石井ビーフルンダン 成城石井ビーフルンダン
飛行機のイメージ 飛行機のイメージ
スマホ予約 スマホ予約
航空機から見る日の入り 航空機から見る日の入り
眠る女性 眠る女性
秋旅行のイメージ 秋旅行のイメージ
紅葉を撮影する女性 紅葉を撮影する女性
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パスポート



novicelogo

旅のハウツー 豆知識