TABIZINE > 観光 > 今週末、桜の見頃を迎えるスポット速報【2022年4月1日~版】

今週末、桜の見頃を迎えるスポット速報【2022年4月1日~版】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 1st, 2022.

暖かい日が増えてきて、いよいよ桜のシーズン! 2022年の桜の開花は全国的に平年並みか早い見込みとされており、3月17日には、福岡で全国でもっとも早く桜の開花が発表されたほか、東京や名古屋、大阪などでも続々と開花しています。そこでTABIZINEでは、今年の桜の見頃を逃さないよう、「週末に見頃を迎える桜スポット」を連載でお届けします。美しく咲き誇る桜の姿に、ぜひ癒やされてください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

奈良県奈良市奈良公園


 


哲学の道(京都府京都市)

京都府京都市哲学の道

京都・洛東の銀閣寺から若王子神社の橋まで、琵琶湖から引かれた疏水沿いに続く約2kmの遊歩道「哲学の道」。通り沿いには約300本の桜が植樹されており、京都の桜の名所として知られています。この桜は、大正時代に日本画家の橋本関雪によって寄贈されたことから、地元では「関雪桜」と呼ばれて親しまれているのだとか。細い小道を覆うように桜が咲き、ピークを迎えるとピンク色のトンネルになり、のどかで風情のある桜を楽しめます。

哲学の道
所在地:京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院西町
公式サイト:https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=8&tourism_id=2684

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪府大阪市大阪城公園

大阪のランドマークのひとつ「大阪城」は関西で有名な桜の名所としても親しまれていて、大阪城公園内の「西の丸庭園」には桜の開花時期を判断する桜の標本木があります。この西の丸庭園にある約300本の桜を含め、公園内にはソメイヨシノを中心に約3,000本の桜があり、天守閣をはじめ石垣やお堀など和の情緒あふれる風景とともに、桜の景色が楽しめます。

2022年3月31日(木)時点で満開を迎えていますが、観桜ナイター(夜間延長開園及びライトアップ)の実施はありません。観桜期間中(3月26日〜4月1日)、西の丸庭園内では、シートを敷いての飲食は控えてほしいとのことです。

大阪城公園
所在地:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
公式サイト:https://www.osakacastlepark.jp/flower/cherry_blossom.html?lang=jas

奈良公園(奈良県奈良市)

奈良県奈良市奈良公園

奈良市街地の東一帯を占める「奈良公園」は、東大寺や春日大社など歴史の古い神社が建つ、奈良観光のハイライトとなる名所。広大な敷地内には桜スポットがたくさんありますが、中でもおすすめなのが、春日大社参道の奥にある鷺池(さぎいけ)に浮かぶ「浮見堂」があるエリアです。屋根のついたお堂が池に浮かんでいるかのように佇み、周辺の桜と美しい景色を作り出します。

2022年3月31日(木)時点で、ソメイヨシノが満開となっていますよ。

奈良公園
所在地:奈良県奈良市登大路町30
公式サイト:http://www3.pref.nara.jp/park/

平和記念公園(広島県広島市)

広島県平和記念公園の桜
(C) Leonid Velychkov / Shutterstock.com

広島市の中心部、爆心地に近い場所に世界平和を願う象徴として整備された「平和記念公園」。園内には約300本のソメイヨシノを中心とした桜があり、元安川沿いは見頃を迎えると美しい桜並木に。芝生やベンチで、ゆっくり春の陽気を楽しんでいる人が多いそうです。

こちらも2022年3月31日(木)時点で満開を迎えています。

平和記念公園
所在地: 広島県広島市中区中島町1
電話: 082-504-2390
公式サイト: https://dive-hiroshima.com/explore/2621/

厳島(広島県廿日市市)

広島県宮島の桜
別名「安芸の宮島」と呼ばれる広島県の厳島。世界文化遺産「嚴島神社」のあるこの島には、ソメイヨシノのほか山桜やしだれ桜など数種の桜の木が約1,900本あるのだそう。高台まで少し歩いて上ると、大鳥居や多宝塔といったこの地ならではの建物と桜が織りなす見事な絶景が楽しめます。

3月31日(木)現在、満開です。

厳島
所在地:広島県廿日市市宮島町
公式サイト:https://www.miyajima.or.jp/

紫雲出山(香川県三豊市)

香川県三豊市紫雲出山

瀬戸内の多島美を見渡す「紫雲出山(しうでやま)」。標高352mの頂上付近には、ソメイヨシノやヤエザクラなど約1,000本の桜が咲き誇り、山肌がピンク色に染まる美しい桜景色が広がります。

山の上なので近隣の街より開花は遅め。2022年3月31日(木)時点は、七分咲きほどとなっています。

2022年3月26日(土)~4月11日(月)の期間は入場制限および交通規制を実施しています。

紫雲出山(しうでやま)
所在地:香川県三豊市詫間町大浜乙451-1
公式サイト:http://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude/
※ 桜シーズン中は一部交通規制されているので、お出かけ前に公式サイトで最新情報をご確認ください。

一心行の大桜(熊本県・南阿蘇村)

熊本県阿蘇郡一心行の大桜

南阿蘇村の春のシンボル的な存在として知られる「一心行の大桜」は、畑地帯にどっしりと咲く樹齢およそ400年といわれるヤマザクラ。存在感のあるこの桜の木は、約50年前に落雷のため幹が6本に裂け、現在のような形にまりました。落雷後にも台風などの被害を受け、幹に傷や空洞が確認されているそうですが、シーズンを迎えると見事に咲き誇ります。

柵に囲まれて大切に保護されながら、淡い薄紅色の花を咲かせ美しい姿を見せてくれる「一心行の大桜」。近くには菜の花の畑があり、黄色とピンクの美しいコントラストも人気です。

2022年3月31日(木)時点では3分咲きですが、この週末に見頃を迎えそうです。2022年3月26日(土)~4月10日(日)の期間、「さくら桜植木まつり」が開催されていますよ。

桜情報テレホンサービス(0967-67-3321)では、開花状況を確認できます。

一心行の大桜
所在地:熊本県南阿蘇村大字中松3226-1
公式サイト:https://kumamoto.guide/spots/detail/10228

[all photos by shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

※ 記事掲載の情報は、2022年3月31日時点のものです。実際の開花状況などの詳細は、公式サイト等をご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 観光


観光関連リンク





入笠湿原 入笠湿原

山代温泉 おすすめ 山代温泉 おすすめ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お城 #お花見 #さくら #公園



観光