TABIZINE > 中部 > 静岡県 > 観光 > 700年の歴史を持つ伝統行事!伊東の春の風物詩「大室山山焼き大会」開催

700年の歴史を持つ伝統行事!伊東の春の風物詩「大室山山焼き大会」開催

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 9th, 2023. 更新日: Feb 6th, 2023

2023年2月12日(日)、静岡県伊東市の大室山にて「第44回 大室山山焼き大会」が開催されます。「大室山山焼き大会」は、700年余りの歴史を持つ伝統行事。山を丸ごと焼き上げる壮大な風景を見るために毎年数万人の見物客が訪れます。点火後に山麓から標高580メートルの山頂まで真っ赤な炎が駆けあがる様子は圧巻です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


「第44回 大室山山焼き大会」開催!

2023年2月12日(日)、静岡県伊東市の大室山にて「第44回 大室山山焼き大会」が開催されます。大室山とは、お椀をふせたようなシルエットが特徴的な伊東のシンボル。リフトで山頂に向かうと、およそ1kmの噴火口があり、噴火口の中ではアーチェリーを楽しめます。噴火口を散策するお鉢巡りでは、富士山・伊豆七島・相模灘などの素晴らしい眺望を楽しむことができます。

700年余りの歴史を持つ伝統行事

「大室山山焼き大会」は、700年余りの歴史を持つ伝統行事。山の保全を目的として始めた行事が、今では伊東の春の風物詩として定着しています。山を丸ごと焼き上げる壮大な風景を見るために毎年数万人の見物客が訪れます。

点火後に山麓から標高580メートルの山頂まで真っ赤な炎が駆けあがる様子は圧巻です!さくらの里からは山肌を真っ黒に焼き尽くす景色を見ることができます。

当日のスケジュール


 

お鉢焼き :午前9:15~
全山焼き :正午12:00~
式典・神事:午前10:40~
※荒天の場合は延期(神事のみ雨天でも実施)

9時15分より、お鉢焼きが始まります。お鉢焼きの様子は、山頂で見学することも可能ですが、安全確保のため人員制限と遊歩道の規制が行われます(今年は500名限定となっています)。

続いて、正午より全山焼きが始まります。一般の方も松明で山に火をつけることができます!(先着順・有料)

今年は当日午前8時30分より整理券の配布・販売を予定。1家族2本までとし、50本限定の販売になります(1本1,000円)。

※山焼きの実施に関しては、積雪や強風などで開催できない場合、開催の判断については、当日午前6時30分頃決定。
※開催プログラムなどの詳細については、伊東市観光HP「伊豆・伊東観光ガイド( https://itospa.com/ )」をご確認ください。

第44回 大室山山焼き大会
日時:2023年2月12日(日)9:15~16:00
会場:大室山(静岡県伊東市池672-2)

 


 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,中部,静岡県,イベント,観光


静岡県の観光関連リンク






富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

河津桜 河津桜
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#行事



観光 中部 静岡県 イベント 観光