TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > 現地ルポ/ブログ > もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Nov 25th, 2017. 更新日: Nov 24th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

飛行機に乗るとき、大分余裕をもって空港に到着する方がほとんどかと思います。先日筆者は少し余裕をもって出たつもりが、駅までの道を大きく間違って電車を逃し、空港内でも迷いに迷い、カウンターへの到着が遅くなりました。

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら? そんな疑問に体験談でお答えします。アムステルダム・スキポール空港での出来事です。


人の道案内は間違っていることも

本題に入る前に教訓を。「人の道案内を信じすぎるな」です。正しいことが多いですが、間違っていることも当然あります。筆者は今回、人に聞いた道案内により大幅に迷ってしまいました。

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

イタリアに住む友人から、「イタリア人に道聞いちゃだめだよ!」と言われたこともあります。知らないと言いたくなくて、適当に答える人もいるとのことです。

スマホのアプリのマップをベースにし、方向を確認するために人に訊くくらいの方がいいかもしれません。

荷物預けが混んでいたら

easyjetのチケットには、チェックインと荷物預けは出発の40分前、ゲートが閉まるのは出発の30分前とあります。チェックインはオンラインで済ませていました。

荷物預けが閉まる時刻まであと5分というタイミングでカウンターに到着しましたが、そこには長蛇の列が。このままでは間に合わないと思いながら、フリーでいるスタッフを探しますが見つからず、列に並びました。

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

列を抜けて割り込もうかと何度か考えましたが、決心がつかず、カウンターからの呼びかけを待っていました。先日利用したライアンエアーで、「●●行の方はいませんか?」と声をかけて荷物預けを優先させているのを見たことがあったからです。

しかしその呼びかけは起こらず、行列も期待以上に進みません。ついに荷物預け終了の時刻も過ぎてしまい、列を抜けてカウンターに行きました。スタッフが電話で確認し、まだゲートが閉まる時刻になっていなかったのに、もう閉まったので無理だと、もう少し早ければ列を抜けてきても対応したのにと言われました。

列には居たのだからなんとかしてくれないかと言ってみましたが、荷物預けが閉まる時刻にその場にいればいいのではない、余裕をもって来てくれないと、とにべもなく。もっともですが。実際、少なくとも出発の90分前には到着するよう協力してほしいと書いてあります。

「緊急時は、とにかく割り込んででもカウンターに行くこと」が教訓となりました。

LCCなので、振替も返金もなし。前日に荷物を追加して料金を払ったばかりだったので、その分は返金ができるかダメ元で訊いてみましたが、やはり無理でした。

それでもすぐに他のフライトで行かないといけないときは?

友人と待ち合わせをしていたので一刻も早く行かなければと思い、Googleフライトを使ってすぐに検索を始めました。

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

このサイトを使えば、「付近の空港」も選択肢に入れて一発で検索できるので便利です。LCCも通常の航空会社も同時に検索ができます。

例えば、今回はベルンが目的地でしたが、ベルン空港行だけでなく、近くのチューリッヒやバーゼル、ジュネーヴなどの空港も選択肢に入れ、そこから電車で移動することを選択しました。

見つけたフライトが1時間後だったので、ネットでは購入ができず、すぐにその航空会社のカウンターに向かい、チケットを購入しました。時間的な都合からLCC以外のフライトを選び、3万円以上の余計な出費となりました。

もしもLCCのフライトに乗り遅れそうになったら?乗り遅れてしまったら?

いかがでしたでしょうか。もしもの際の、お役に立ちますように!

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,現地ルポ/ブログ,豆知識


イタリアの現地ルポ/ブログ関連リンク

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
ノルウェイジャン-メイン ノルウェイジャン-メイン






ベネチア旅行ゴンドラ ベネチア旅行ゴンドラ
動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#フライト #空港