TABIZINE > 近畿 > 京都府 > グルメ > パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

Posted by: Nao
掲載日: Dec 14th, 2017. 更新日: Mar 22nd, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

今年6月に無事生まれすくすくと元気に育っている、上野動物園のパンダ「シャンシャン」。今月お披露目されることでさらに注目を集めていますが、京都にもかわいすぎると話題の“パンダ”がいるんですよ。

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

京都の西陣エリア、北野白梅町駅近くにある「ぱんだの散歩」。

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

こじんまりした店内にはパンダグッズがたくさん並べられています。

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

お店オリジナルの耳かきやストラップまで販売。どこからどこまでもパンダづくし!

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

カウンター上にはひときわ存在感を放つみたらし団子の飾りが! そう、実はこの「ぱんだの散歩」はお団子屋さんなんです。

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

「ぱんだんご(150円)」と「みたらし団子(100円)」。タレ目のパンダのなんともいえない表情がたまりません!

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

目、耳、手の黒い部分はお団子の生地に竹炭を練り込んだもので、添加物は一切使用されてないのだそう。お団子自体には味がついていないので、みたらしダレをつけながらいただきます。

食べるのをためらってしまうほどのかわいさですが、お団子はもっちり柔らかく見た目だけでなく味もしっかりおいしい。

パンダのみたらし団子が可愛すぎると話題!京都グルメ「ぱんだの散歩」

「ぱんだの散歩」は店主でもあるお姉さんが、「パンダ」と「みたらしだんご」が大好きすぎて始められたお店なのだそう。パンダ好きの間でかなり話題となっているようで、他県からわざわざ来られるお客さんも多いのだとか。

お団子は注文後に焼き上げてもらえるので、できたてのアツアツをいただけます。小さなお店ですがイートインもでき、店主とパンダ談義をしながら楽しめるのも魅力。

ちなみに「ぱんだの散歩」の営業日は木曜・金曜・土曜で、12時~売切れ次第終了とパンダのようにユルいので、訪問する時は要確認ですよ(笑)。
 

ぱんだの散歩
http://www.pandanosanpo.com
住所 京都府京都市上京区下横町202
電話 090-8652-4220
営業日 木曜・金曜・土曜
12時~売切れ次第終了
「ぱんだの散歩」
京都市上京区下横町202
[食べログ]

 
[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


京都府のグルメ関連リンク



ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観




京都おぶや 京都駅店 鮭尽くし 京都おぶや 京都駅店 鮭尽くし
「くるり」の岸田繁氏 「くるり」の岸田繁氏
西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」 西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT