> > 宵越しの茶は飲むな!? 故事やことわざに学ぶ意外な健康法

宵越しの茶は飲むな!? 故事やことわざに学ぶ意外な健康法

ライター: 坂本正敬
掲載日: May 6th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017

古くから言い伝えのある生活の知恵は、日々の暮らしのヒントになってくれます。現代の科学で調べてみると、意外に理にかなっていることわざや故事も少なくないものです。

そこで今回は農林水産省の情報を参考に、毎日の生活で役立てたい野菜のことわざ・故事をまとめてみました。


1:ダイコン食ったら葉っぱも干せ

大根食ったら菜っぱ干せ!? 故事やことわざに学ぶ【先人の意外な健康法】

「普段は捨ててしまうような物も、いざというときに役立つので保存しておくといい」という意味の言葉です。

最初から葉っぱがカットされた状態で売られているダイコンも今は多いですし、葉っぱ付きを買ってきても自分でカットして捨ててしまうと思いますが、ダイコンの葉っぱにはビタミンC、ビタミンB6、カルシウム、カリウム、葉酸など豊富な栄養素が含まれています。

料理にすぐ使わないときは、固ゆでして冷凍保存をしておくといいそうですよ。

2:豆を食うとまめで居られる/大豆は米に勝る

豆系のことわざを2つ。豆を食うと“まめ”で居られるという言葉の“まめ”には、

≪身体の丈夫なこと。たっしゃ≫ 岩波書店『広辞苑』より引用


という意味があります。栄養の優れた豆を食べると、健康な毎日を送れるという意味ですね。

大豆は米に勝るという言葉もあるように、日本人に身近な大豆も栄養の宝庫です。タンパク質が豊富で、オリゴ糖、イソフラボンなども含まれています。

豆腐、納豆、みそ汁、枝豆など大豆を食べるチャンスはたくさんあるので、自宅でも旅先でも積極的に口に入れてみるといいかもしれません。

3:こんにゃくは体の砂払い

大根食ったら菜っぱ干せ!? 故事やことわざに学ぶ【先人の意外な健康法】

この場合の砂とは、文字通りの砂や石を意味する場合もあれば、老廃物を意味する場合もあるようです。

食物繊維の豊富なこんにゃくを食べると排便の習慣が改善しますし、脂質や糖、ナトリウムなどを体の外に出してくれます。その上ヘルシーなので、ダイエット中の食事にも最適です。

4:宵越しの茶は飲むな

宵越しの茶とは、一晩放置したお茶です。時間が経ったお茶の味は落ちるので、飲まない方がいいという意味の言葉ですね。

また、一度使った茶葉は腐りやすく、次の日にも使い回すと危ないのでやめた方がいいという意味もあるとか。

もったいない気もしますが、茶葉は毎回替えて楽しみたいですね。

5:梅はその日の難逃れ/梅干しは三毒を消す

大根食ったら菜っぱ干せ!? 故事やことわざに学ぶ【先人の意外な健康法】

口に入れる場面を想像しただけで唾液が出てくる梅干し。ミネラルが豊富で健康維持に役立ちますし、弁当やおにぎりに入れると、微生物の繁殖を抑える働きがあると知られています。

どんどん温かくなってくるこの時期、外出先に持ち込む食べ物に梅干しを入れておくと、三毒を消し、その日の難から逃れさせてくれるはずです。

生活の中で上述のような故事やことわざに出会ったら、少し立ち止まって言葉の響きや意味をじっくりとかみ締めてみるといいかもしれませんね。


農作物についての故事・ことわざ – 農林水産省
野菜ブック – 農畜産業振興機構

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


,,,,,,,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

日本人がビックリ。海外では違った意味を持つ「あの日本語」とは 日本人がビックリ。海外では違った意味を持つ「あの日本語」とは
文化ギャップ漫画【12】夏も長袖、日傘をさす日本人 文化ギャップ漫画【12】夏も長袖、日傘をさす日本人
【9月24日の十五夜までに掲載希望】世界中の人が見上げる月は同じ姿なのか? 【9月24日の十五夜までに掲載希望】世界中の人が見上げる月は同じ姿なのか?
ステキな異性との出会いも!?ひとり旅マニアが遭遇した「一人旅あるある」6選 ステキな異性との出会いも!?ひとり旅マニアが遭遇した「一人旅あるある」6選
「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」 「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」
氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~ 氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人
【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人
文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい? 文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい?
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識