昨今では未婚化、晩婚化が進み、生涯未婚率も高まりつつあります。しかし、依然として結婚しなければいけない、という無言の圧力が世間や周りからはあり、独身の人生を心ゆくまで楽しめていない人もいるでしょう。
ですが、既婚者にしかできないことがあるように、独身にしかできないこともたくさんあります。今回は独身にしかできないことを10個取り上げてみました。これを読めばずっと独身のままでも良いと思えるかもしれません。
自由な旅行
好きな時に好きな場所へ旅行に行けるのは独身の醍醐味のひとつ。誰の束縛も受けずに、お金と時間の許す限り、自由に世界へ旅立てるのです。旅先で思わず“独身ばんざい!”と叫びたくなることもあるでしょう。
趣味にお金を費やすこと
結婚していると、趣味にお金をかけられなくなります。それよりも、家のローンや子どもの養育費にお金をまわさなければいけなくなるのです。趣味に好きなだけお金を使えるのは独身の特権。考えてみると、趣味にお金をつぎ込めるって幸せですよね。
好きなインテリアに囲まれた生活
独身のうちは好きなインテリアに囲まれた生活を送ることができます。伴侶がいれば、そうはいきません。相手の趣味も考慮しなければいけなくなり、自分だけの空間は失われてしまいます。独身だからこそ、自分だけの大好きな部屋で生活できるのです。
恋人を作れる
結婚したら基本的に恋人を作ることはできません。やましい気持ちにならずに、好きなだけ恋ができるのも独身のメリットでしょう。独身のうちにさまざまな恋を経験しておけば、人生の豊かさも増します。
好きな食べ物を好きなだけ食べられる
既婚者であれば、好きな食べ物を好きなだけ食べるわけにはいかないでしょう。なぜなら、家族の健康も考えた食生活を送らなければいけないから。でも独身は違います。夕食にお腹いっぱい大好きなラーメンを食べてもいいのです。まぁ、健康管理はすべて自己責任になりますが・・・。
同性の友達と思いっきり遊ぶ
よほど理解のある伴侶を得ることができれば別ですが、独身でなければ時間制限や場所の指定なしで同性の友達と思いっきり遊ぶことはできません。同性の友達と心ゆくまで遊べるのは、じつは独身の贅沢なのですよ。
留学やワーキングホリデー
結婚していたら、お金が貯まったからといって気軽に留学したり、ワーホリに行ったりできなくなります。伴侶の許しが必要になるのです。でも独身なら思いつきで海外経験を積むこともできます。
一人暮らし
一人で生活すれば、自由を謳歌できるものです。部屋の中を裸で歩き回ることだって可能なんですから! 一人暮らしは独身の自由をもっとも味わえるのではないでしょうか。
自分のためだけの貯金
行きたい場所へ旅行するため、将来のため、高価な買い物をするためなど、すべて自分のためだけに貯金ができるのは独身のうちだけです。
脱毛など美容に関すること
脱毛やアートメイクなどは、結婚してからもできそうですが、独身のうちにやっておいた方が楽です。独身だからこそ、美容にお金をかけられるというメリットもあります。それにキレイになる途中過程は、あまり人に見られたくないものですからね。
[All Photo by Shutterstock.com]