> > 【超簡単レシピ】材料4つの自家製水ようかん

,,,,,, | 豆知識

【超簡単レシピ】材料4つの自家製水ようかん

ライター: Nao
更新日: Jan 20th, 2017

材料は4つだけ!超簡単に作れる水ようかん

涼をもたらしてくれる水ようかんのつるんとした口当たりは、夏にピッタリの和のスイーツですね。お店で買う水ようかんも格別ですが、お家でも簡単に作れるんです。今回は材料4つだけで作れる、水ようかんのレシピをご紹介したいと思います。

筆者は以前中東オマーンに住んでいたのですが、日本食スーパーなどはなく、しかしなんとか和のスーツが食べたくてよく作っていました。海外にお住まいで、水ようかんを食べたい方にもオススメです。


基本の材料はさらしあんと粉寒天

生のこしあんを加熱乾燥して粉末状にしたものが、さらしあん。
これがあればお汁粉やお餅なども作れるので、日本の味が恋しくなった時に大活躍です。

こちらもあれば何かと便利な粉寒天。棒寒天よりも溶けやすく、お料理やお菓子作りに重宝します。

材料
さらし餡 100g
粉寒天 4g
砂糖(あれば黒砂糖)120g
水 600cc

作り方
1、鍋に粉寒天、砂糖、水を入れ弱めの中火にかけ煮立てる
2、粉寒天が溶けたらさらし餡を加え、軽くかき混ぜながら沸騰させる
3、火からおろして、かき混ぜながら粗熱をとる
4、底が平らな型に入れ流して、冷蔵庫で冷やす

お家でも簡単に作れる夏の風物詩、冷たい水ようかん。ひんやりした口当たりの和のスイーツで、残り少ない日本の夏を楽しんでみるのはいかがでしょうか?


[Photo by Shutterstock.com]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から放浪の旅を続け、渡航国は現在47カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

,,,,,, | 豆知識