これからますます寒くなる季節。1日の終わりにゆったりとバスタブに浸かって、身も心もポカポカに温めたいですね。
バスタイムをより贅沢なものにするために欠かせないものと言えば入浴剤ですが、いつもどんなものを使っていますか? 高級な入浴剤がなくても、キッチンにある食材をお風呂に入れるだけで、簡単にしっとりピカピカ美肌に近づくことができます。では早速チェックしてみましょう!
重曹
「簡単にお手頃価格で、自宅のお風呂を“美人の湯”に変えてくれる魔法の粉」として密かに注目を集めているのが重曹。ひとつかみ(約40gが目安です)入れるだけで、お家のお風呂を「美人の湯」して知られる重曹泉のような肌触りの良いお湯に変えてくれます。重曹にはお肌の角質や余分な皮脂をやさしく洗い流してくれる効果があるため、重曹入りのお風呂に入るだけでツルツル、スベスベのお肌を手に入れることができます。ただし、入れ過ぎはお肌に過剰な刺激を与えるので注意が必要です。また入浴後はシャワーでサッと体を流し、ボディークリームなどでしっかりと保湿を行ってくださいね。
また、重曹はお風呂掃除にも大活躍してくれます。残り湯に重曹を足して一晩つけ置き、翌日浴槽から水を抜いてからスポンジでこするとピカピカになりますよ。
生姜&レモン
体を温めてくれる食材としてお馴染みの生姜。そんな生姜をお風呂に入れた「生姜湯」には冷え性の改善、発汗作用、風邪の予防、血行促進、保温効果などがあると言われています。生姜だけでも十分に効果的ですが、気分をよりリフレッシュさせたい時はレモンを足すとより効果的です。
お肌に触れるものなので、レモンは無農薬のものを選んでくださいね。この冬は生姜湯を飲むだけではなく、お風呂にも入れて楽しみませんか?
緑茶
様々な健康、美容効果がある食材として世界的にも注目されている緑茶。飲むだけでなく、お肌に直接つけることでも美容効果があると言われています。フラボノイド、ビタミンC、カテキンなどの様々な成分が豊富に含まれる緑茶は、殺菌、消臭、保湿、美白など、幅広い効果があるのだとか。使い終わった出がらしのお茶葉でも十分なので、気軽に毎日のバスタイムに取り入れられそうですね。緑茶の香りに包まれ、心安らぐひとときをお過ごしください。
牛乳
バラ風呂に続く憧れの贅沢風呂といえば「牛乳風呂」を想像する方が多いのではないでしょうか?脂質やビタミン、カルシウムなど、さまざまなミネラルが豊富に含まれている牛乳ですが、保湿力にも優れておりスベスベ・しっとりお肌に仕上げてくれます。また牛乳風呂には神経を鎮め、心を落ち着かせるリラックス効果もあると言われています。夜寝る前に牛乳風呂に入ると、きっとぐっすり眠れますよ。
作り方は簡単。ちょうど良い温度のお湯に牛乳を1リットル混ぜるだけです。牛乳風呂を楽しんだ後は、放置せずにすぐにお湯を抜いて洗い流してくださいね。
シナモン
漢方では「桂皮」と呼ばれるシナモン。シナモンには血行を促進して体を温める作用があり、心身の疲労を回復したり、風邪の予防にも効果があると言われています。欧米ではホットワインやクリスマスのお菓子作りに欠かせない食材で、冬の香りとして親しまれているシナモンは、寒い季節のバスタイムにもぴったり! 量は大さじ1.5杯程度が目安ですが、肌の弱い方には刺激になるとこもあるので様子を見て調節してくださいね。牛乳と混ぜるとより贅沢な甘い気分になれますよ。
はちみつ
ビタミンやミネラル豊富で、保湿効果や消炎効果、殺菌効果もあるはちみつは、健康食品としてだけではなく、お肌のお手入れにも大活躍してくれます。おすすめはお風呂にはちみつを大さじ1~2杯混ぜるだけの「はちみつ風呂」や、湯舟に浸かりながらの「はちみつパック」。保湿効果のあるはちみつのおかげで、お肌がしっとりプルプルになります。「はちみつパック」の方法も実にシンプルで簡単。はちみつを直接顔に塗って、5分~10分程経ったらお湯で洗い流すだけです。あのクレオパトラも、はちみつパックを愛用していたのだとか・・・! 贅沢な気分になること間違いなしです。
※お肌に塗る場合は、「100%天然の“非加熱”はちみつ」をご使用ください。
ワイン
抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富で、飲むことによりアンチエイジング効果があると言われている赤ワイン。そんな赤ワインをお風呂で優雅に飲む・・・ のではなく、お風呂に入れることにもよりアンチエイジング効果が得られるのだとか。赤ワインに含まれる抗酸化物質が、弾力のあるプリプリのお肌に導いてく れます。お風呂にグラス1杯の赤ワインを混ぜて、ゆったりと30分程浸かるだけ。週に1回~2回程楽しむといいそうです。
オリーブオイル
オリーブオイルには人の皮脂にも含まれる「オレイン酸」という、お肌を潤し汚れや乾燥からお肌を守るバリア機能のある成分が豊富に含まれています。オリーブオイルの美容効果をより実感するためにおすすめの使い方は、お風呂に直接入れるという方法ではなく、直接お肌に塗り込むオリーブオイルのボディパック。体をきれいに洗ったあと、全身にオリーブオイルを塗って湯船に浸かり、30分程経ったらお湯で洗い流すだけ(ベトベト感が気になる方は、お湯で塗らしたタオルでやさしく拭き取ってください)。お肌がしっとり、すべすべになります。お風呂に浸かりながらリンパの流れに沿って優しくマッサージするとより効果的です。
どれも気軽に取り入れられそうなものばかり。今晩のバスタイムにさっそくいかが?
[Picklee /12 Surprising Things to Add to Your Bath [DIY Bath Recipes]]
[All photos by Shutterstock.com]