> > > > 絶妙のハーモニーがたまらない!「関西風いちご大福」って知ってる?

絶妙のハーモニーがたまらない!「関西風いちご大福」って知ってる?

ライター: 赤松春奈
掲載日: May 4th, 2016.

うどんのだしなど、関東と関西では食文化が違いますよね。いちご大福にも「関西風」があるって知ってましたか? 苺と餅、餡の三位一体のハーモニーがたまらない、「関西風いちご大福」の魅力をご紹介します。


関西風いちご大福とは?

普通、いちご大福といえばお餅の中に苺と黒あんが入っているものが一般的です。「関西風いちご大福」の特徴は、黒あんではなく白あんを使用しているという点。関西で売っているすべてのいちご大福が白あんというわけではありませんが、白あんのいちご大福は関西ではとてもポピュラーな存在です。

和歌山で生まれ育った筆者が幼いころから食べていたのも白あんのいちご大福。「いちご大福には白あんが当たり前」だと思っていました。大学進学を機に上京したときに、東京では白あんのいちご大福がないことに気付き衝撃を受けたものです。

絶妙のハーモニーがたまらない!「関西風いちご大福」って知ってる?
関東で主流の黒あんのいちご大福

,,, | グルメ,グルメ,グルメ,和歌山県,大阪府,現地レポート,現地レポート,現地レポート,近畿


大阪府のグルメ関連リンク

とろ〜りおいしい熱々ラクレットチーズも!"北海道フェア"ブッフェ開催!【大阪マリオット都ホテル】 とろ〜りおいしい熱々ラクレットチーズも!"北海道フェア"ブッフェ開催!【大阪マリオット都ホテル】
湯呑ごと食べられる、アートな和スイーツ「焙栗(ほっくり)」 が登場 湯呑ごと食べられる、アートな和スイーツ「焙栗(ほっくり)」 が登場
話題の食パンから懐かしの蒸しパンまで大集合!駅ナカで期間限定パンイベント「UMEPAN-うめぇぱん- 阪急梅田店」 話題の食パンから懐かしの蒸しパンまで大集合!駅ナカで期間限定パンイベント「UMEPAN-うめぇぱん- 阪急梅田店」
大阪梅田のファッションビル「ルクア大阪」に新店舗続々!お土産探しにも! 大阪梅田のファッションビル「ルクア大阪」に新店舗続々!お土産探しにも!
本と、旅と、珈琲がコンセプト。大阪にシェアハウス”hitotoki”がオープン 本と、旅と、珈琲がコンセプト。大阪にシェアハウス”hitotoki”がオープン
数々の著名人が絶賛した「伝説のバニラ」が、期間限定で阪急うめだ本店にて復活! 数々の著名人が絶賛した「伝説のバニラ」が、期間限定で阪急うめだ本店にて復活!
関西に行ったら食べてみたい! 関東では珍しいパン3選 関西に行ったら食べてみたい! 関東では珍しいパン3選
関西旅行で食べて欲しい。大阪の名物おこわ 衣笠のとん蝶 関西旅行で食べて欲しい。大阪の名物おこわ 衣笠のとん蝶
コンラッド大阪にある、地上40階 空に浮かぶパティスリー「AERIA(アエリア)」 コンラッド大阪にある、地上40階 空に浮かぶパティスリー「AERIA(アエリア)」
新感覚の「ふわっとかき氷」と、フルーツサワー×かき氷の「大人のかき氷サワー」が登場! 新感覚の「ふわっとかき氷」と、フルーツサワー×かき氷の「大人のかき氷サワー」が登場!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#いちご大福 #違い #関西風 #青木松風庵