TABIZINE > ヨーロッパ > イタリア > お土産 > イタリアの「99セントショップ」現地ルポ!ばらまき土産から旅のお助けまで【世界のプチプラショップ】

イタリアの「99セントショップ」現地ルポ!ばらまき土産から旅のお助けまで【世界のプチプラショップ】

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Feb 17th, 2018.

イタリアの「99セントショップ」は日本の100円ショップにあたるお店。日本のように気の利いた便利グッズはありませんが、お菓子に飲み物、生活用品が揃っていて便利です。イタリアから、旅行者にも何かと便利な「99セントショップ」活用法を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法


小さなお土産選びに

なんでも99セントですから、友達などに配る小さなお土産選びに、とても便利です。

●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法

お菓子などなかなか種類も豊富ですし、ネイルやハンドクリーム、ヘアアクセなど、小さなお土産にちょうどいいアイテムをみつけることができます。

●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法

困った!旅先の小さなピンチをお助け

些細なことだけど、旅先で準備がなくて困ってしまうことってありますよね。例えば、「爪がおれちゃったけど爪切りを持ち合わせてない」「顔を洗うとき髪をとめておくクリップを忘れた」「ボタンとれちゃったけどソーイングセットがない!」などなど。

●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法

そんな小さな「困った」を解決してくれる日用品が揃っています。それに、たった99セントですから、この際買ってしまっても惜しくないのがまた良いですよね。

コンビニ代わりにも

さてさて、日本の旅行者の方がまず言われるのが「コンビニはどこですか?」。

残念ながら、イタリアにはコンビニがありません。普通のお店は大体19時、中心街にあるスーパーでも20〜21時には閉まってしまいます。その上、自動販売機も日本のようにたくさんはありません。では、夜にお水や飲み物が買いたくなったらどうしたら良いのでしょう? そんな時使えるのが99ショップ。お店によりますが、中心街のお店なら23時くらいまで開いているところが多くあります。

●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法

そして、何より良いのが「お水がちゃんと冷えていること!」日本の方には、当たり前なことだと思いますが、スーパーでは飲み物を冷やして売ることをしませんので、冷たい飲み物がすぐに手に入るのは貴重なのです。もし夏の暑い中での観光なら特に、この冷たい飲み物に救われること間違いなしです。

筆者は特に、この「冷えてる飲み物」のうち、ビールを良く買います。冷えたビールはスーパーでは売られていませんのですぐ飲みたい時に便利ですし、何より500mlのビールが99セントって、買いだと思うのです。

手軽で便利なイタリアの100円ショップ「99セントショップ」。旅先で見かけたらちょっとチェックしてみると楽しいですよ。

[All Photos by Ryoko Fujihara]
[Tutto a 99 Cent Firenze]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

,, | お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,お土産,現地ルポ/ブログ


イタリアのお土産関連リンク

動物型のチョコレート 動物型のチョコレート
【イタリアのおすすめ土産】買ってよかった!愛用しているフィレンツェの雑貨 【イタリアのおすすめ土産】買ってよかった!愛用しているフィレンツェの雑貨
●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法 ●プチプラ 小さなお土産から、旅の小さなお助けまで、イタリアの「99セントショップ」活用法
●お土産特集【ニューヨーク現地ルポ】ばらまき土産調達にぴったり。ニューヨークの100円ショップを徹底紹介 ●お土産特集【ニューヨーク現地ルポ】ばらまき土産調達にぴったり。ニューヨークの100円ショップを徹底紹介
G7で注目されたシチリアの「太陽に映えるお土産7選」 G7で注目されたシチリアの「太陽に映えるお土産7選」
大切な人に贈る、特別なお土産、フィレンツェ3選 大切な人に贈る、特別なお土産、フィレンツェ3選
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第3回イタリア編」
ばらまきお土産におすすめ ヨーロッパの変わり種 板チョコレート ばらまきお土産におすすめ ヨーロッパの変わり種 板チョコレート
古き良き物を大切に使うイタリアの魅力あふれる骨董市 古き良き物を大切に使うイタリアの魅力あふれる骨董市
イタリアから持って帰って欲しい、おすすめのお土産を厳選 イタリアから持って帰って欲しい、おすすめのお土産を厳選
1

#100円ショップ #ばらまき土産 #プチプラ