TABIZINE > 関東 > 千葉県 > お土産 > 秋のフルーツ「梨」狩りを2倍楽しむための、知っておきたい豆知識

秋のフルーツ「梨」狩りを2倍楽しむための、知っておきたい豆知識

Posted by: Chika
掲載日: Sep 14th, 2018.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

秋のフルーツ「梨」狩りを2倍楽しむための、知っておきたい豆知識

今年も梨の季節がやってきました。千葉県は梨の収穫量最多ってご存知でしたか?

誰もが知っている、二十世紀梨は1888年(明治21年)に千葉県松戸市で発見されたのが始まりなんです。名前には「二十世紀を代表する品種になってほしい」という意味が込められているそう。また、同時期に鳥取県へ導入され、全国的な人気品種になりました。


梨狩りを2倍楽しむための知っておきたい豆知識

秋のフルーツ「梨狩り」を国内収穫量最多の千葉県松戸市で楽しもう!

繰り返しになりますが、日本梨の収穫量 全国1位は千葉県です。3万トン以上の梨を収穫しているのだそう。

日本で見られる梨には日本梨、西洋梨、中国梨の3種類があるんです。そのうち生産量が最も多いのが日本梨。日本梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたと言われています。

日本書紀にも栽培の記述が残っていて、江戸時代には栽培技術が発達し100種類近くがあったとされていたと言うから、驚きですね。

秋のフルーツ「梨狩り」を国内収穫量最多の千葉県松戸市で楽しもう!

美味しい梨の見分け方

秋のフルーツ「梨」狩りを2倍楽しむための、知っておきたい豆知識

ポイント1 形をチェック

梨は尻の方が甘いので、底がふっくらしたものを選びましょう。ただし、尻にある花落ちの部分が黒ずんでいるものは避けてください。横幅があり、ぽってりと腰が低い感じで、全体的にどっしりとしているものがよいです。

ポイント2 表面をチェック

皮が鮮やかで、色にむらがないものがよいです。また、傷がなく、 果皮にハリがあるものを選びましょう。表面のザラザラがなくなり、触った感じがなめらかになってきたら、食べ頃です。実際に手に持ってみて、ズシリと重みを感じるものの方が、水分が多いです。

ポイント3 色をチェック

幸水などの赤梨は、適度に赤くなってきた頃に甘くなります。また、二十世紀などの青梨は、少し黄色みがかってきたら甘みが増してきた証拠。ただし、皮にハリがなくなってくると熟しすぎているので避けましょう。

梨の保存方法

梨の身上はシャキシャキした食感と、果汁が滴るジューシーな感じです。それを損なわないよう、乾燥しないようにビニールなどの袋に入れ、冷蔵庫の野菜室にいれておきます。そうしておけば1週間近くは美味しい状態で保存できます。日本の梨は基本的に追熟しないので、鮮度が良いうちに早めに食べるのがベスト。
※松戸の梨は木で完熟させて販売されているため3~5日程で食べることをおすすめします。

おいしい食べ方

梨などの果物の甘味は長時間冷やし過ぎると薄れてしまいます。美味しく食べるには、食べる直前に氷水に浸けて冷やしたり、食べる1時間ほど前に冷蔵庫に移して冷やすようにしましょう。

「まつどの梨」梨狩り&直売スポット
まつどの梨の種類
幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、菊水(きくすい)、二十世紀(にじゅっせいき)、新星(しんせい)、かおり、 あきづき、新高(にいたか)、新興(しんこう)
※各梨園によって育てている品種は異なります。収穫時期の順に記載しています

■開園期間/2018年8月中旬~10月中旬
■梨狩り料金/入園料無料。1kgあたり650円
■梨園の場所
 全51園で梨の直売を実施。そのうち27園で梨もぎ体験ができます。
・松戸市高塚上地区(17園・梨もぎは12園)
・松戸市高塚下地区(16園・梨もぎは6園)
・松戸市五香金ケ作地区(11園・梨もぎは5園)
・松戸市六実地区(7園・梨もぎは4園)

■各梨園の住所や連絡先情報はこちら!
https://www.matsudo-kankou.jp/pearinfo/
(松戸市観光協会ホームページ)

[PR TIMES]
[Photos by shutterstock.com]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| グルメ,関東,千葉県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


千葉県のお土産関連リンク

道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口





道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑 道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑

千葉県野田市・キッコーマン食品野田工場内「キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)」館内3 千葉県野田市・キッコーマン食品野田工場内「キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)」館内3

1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

グルメ 関東 千葉県 お土産 グルメ 現地ルポ/ブログ