> > > > GWに行きたい!花粉症対策で人気の海外旅行先ランキング

GWに行きたい!花粉症対策で人気の海外旅行先ランキング

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Mar 15th, 2019.

エアトリが、10代~70代の男女799名を対象に「花粉症からの逃避行」に関するアンケートを実施しました。今年は昨年以上に花粉が舞うことが予測されているなかで、夢の10連休がやってきます。今からでも日本脱出は間に合う!?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

エアトリが、10代~70代の男女799名を対象に「花粉症からの逃避行」に関するアンケートを実施しました。今年は昨年以上に花粉が舞うことが予測されているなかで、夢の10連休がやってきます。ツアー予約はだいぶ埋まってきていますが、今ならまだ日本脱出が間に合います!


花粉症経験者は56.6%

まず、アンケート回答者の花粉症に関する回答からみてみましょう。回答者の799名のうち、「花粉症である」が46.2%、「花粉症だったが、現在は症状が出ていない」が10.4%となり、56.6%が花粉症を経験したことがあるとしています。

799名(花粉症未経験者も含む)の症状が出る時期(複数回答)としては、3月の40%に次いで4月の37%が目立っています。5月も20%がまだまだ花粉に悩まされる時期と回答。この20%の数字も、分母を花粉症経験者にして計算し直すと、35%まで跳ね上がります。

そして、799名のうち、15.8%が「花粉症を避けるため旅行に行ったことがある」、6.3%が「行きたいと思ったことがある」と回答しています。

実際に花粉症対策で海外に行った人は、分母を花粉症経験者にして計算し直すと、28%になります。実際どこに行ったのでしょうか?

行先ランキングを紹介する前に、以下豆知識です。

世界の花粉情報

旅先を決めるときは、トリップアドバイザーの「世界の花粉飛散カレンダー」を確認しましょう。4~5月であれば、北米、欧州が花粉シーズン内になります。

>>>トリップアドバイザー「世界の花粉飛散カレンダー」

またThe Weather Channelでは、世界各地のリアルタイム、そして一週間予報の花粉飛散情報が見えます。

たとえば、2019年3月13日時点のバルセロナの花粉はというと、樹木が中間レベル、牧草が中間レベル、ブタクサがなしとなっています。

>>>The Weather Channel 「アレルギートラッカー」

調べるときは、ページ左上の虫眼鏡マークのところに、都市名、郵便番号などを入力するだけ。

ときどきエラーが出るのですが、その際は、最初に都市の天気情報が表示されます。そうしたら、ページ右上の黒い帯にある「その他の予報」からアレルギートラッカーを選んでください。なお、都市名は英語で入れた方が反応しやすいときもあるようです。

それでは、行き先ランキングの上位5位を紹介します。

第5位 シンガポール

老若男女に人気の常夏の国です。日本政府観光局(JNTO)の2016年の調査では、日本人が訪問する国・地域の第6位という結果が出ています。

杉やヒノキの少ないと言われる東南アジアですが、シンガポールは3月13日時点で、樹木、牧草、ブタクサの花粉レベルが低いと出ています。

>>>The Weather Channel アレルギートラッカー(花粉)シンガポール

第4位 台湾

比較的低コストでグルメが楽しめる台湾。日本人が訪問する国・地域の第4位に入っています。

台北は3月13日時点で、樹木、牧草の花粉レベルは低く、ブタクサなしと出ています。

>>>The Weather Channel アレルギートラッカー(花粉)台北

第3位 タイ

マリンリゾートやゴルフなどアクティビティ人気のタイ。日本人が訪問する国・地域の第5位に入っています。

バンコクは3月13日時点で、樹木、牧草、ブタクサの花粉レベルが低いと出ています。

>>>The Weather Channel アレルギートラッカー(花粉)バンコク

第2位 韓国

グルメにショッピングに濃厚な時間が楽しめる韓国。日本人が訪問する国・地域の第3位に入っています。

ソウルは3月13日時点で、樹木、牧草、ブタクサの花粉はすべてなしと出ています。

>>>The Weather Channel アレルギートラッカー(花粉)ソウル

第1位 ハワイ

日本人にとって楽園の代名詞であるハワイ。日本人が訪問する国・地域では、アメリカ合衆国として第1位という結果が出ています。

ホノルルは3月13日時点で、牧草の花粉レベルは低く、樹木とブタクサの花粉はなしと出ています。

>>>The Weather Channel アレルギートラッカー(花粉)ホノルル

花粉症を忘れて快適なゴールデンウィークを過ごしたいですね!

参考
[エアトリ]
[トリップアドバイザー]
[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | ランキング,北アメリカ,ハワイ,豆知識


ハワイの豆知識関連リンク










アロハシャツ売り場 アロハシャツ売り場
1 2 3 4 NEXT

#GW #花粉症



ランキング 北アメリカ ハワイ 豆知識