> > > > 黒海の魅力

黒海の魅力

Posted by: 合田紗希
掲載日: Apr 18th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

黒海1

ルーマニアのコンスタンツァは黒海沿岸の町です。穏やかな流れ、濃い青色の海、白い砂浜、魅力溢れる黒海の紹介です。


黒海

黒海2

黒海は内海であり波が少なく穏やかな流れです。黒海といわれる通り、海の色は透き通っておらず濃く深い青色をしています。

それに反しビーチの砂は白く細かい印象。深い青色の海と白い砂のコントラストが美しい海岸です。

黒海3

街中からも時折見える黒海は、街に開放感を与えています。そして黒海はブルガリア、トルコ、ウクライナ、ロシア、ジョージアと沢山の国に繋がっています。

コンスタンツァ市民にとってビーチと言えばママイア

ママイア

コンスタンツァ市民にとってビーチといえばママイアです。

街の中心部から北へ市バスで30分ほどの場所にあり、白い砂浜が8kmにわたり広がっています。カフェやレストラン、特設の遊園地、ウォーターパークもあり様々な楽しみ方ができるビーチです。

4月25日から5月1日にかけて、Sunwave Festivalという音楽フェスティバルが行われます。そして5月1日には、メーデーを祝いに多くの人がママイアの高級レストランへ。屋台も充実しており、地元の人々がよく注文するのはHamsieという小魚を揚げたもの。これにレモンをたっぷり絞っていただきます。

バーベキューのお店も多く、ルーマニアの郷土料理Miciと言われるハンバーグのようなものや、チキン、ポークステーキなども。食も沢山楽しめるビーチです。

ママイアでは多くのカフェバー、レストランが夏の間だけオープンします。本格的にママイアが開かれるのは、毎年5月20日前後です。コンスタンツァ市民にとって夏のママイアはなくてはならないもので、ママイアが開かれると市民は夏が来たことを実感します。
 

Sunwave Festival
https://sunwaves-fest.ro

音楽フェスティバルNeversea

音楽フェスティバル

毎年7月にビーチ沿いで行われる音楽フェスティバル「Neversea」。町中心部からすぐのビーチで行われるこのイベントには、世界中から多くの有名なミュージシャンが出演します。

黒海のすぐそばで、世界一流のミュージシャンの演奏を楽しめるイベントです。そしてこのフェスティバルのために国内外から多くの観光客が訪れます。2019年は7月4日から7日に開催され、国際的に有名なDJのSteve Aokiさんも出演予定です。
 

Eforie Nordの泥パック

エフォリエノルドは黒海とテキルギオル湖に面しているリゾートです。この地で特に有名なのは、テキルギオル湖の泥を使った泥パック。この泥には多くのミネラルが含まれています。美容と療養のため何週間か滞在し、毎日泥パックの施術を受ける人もいます。

この泥パックは美容のためだけでなく、リウマチへの効果や骨を強化するとも言われているのだとか。観光客だけでなく地元の人々も多く利用しています。ルーマニア人には年齢より若く見える人が多く、身体も強靭な人が多い印象なのですが、その底知れぬパワーはルーマニアの自然から得ているのかもしれません。

黒海の四季

黒海3

穏やかな黒海ですが、夏には突然大雨が降り嵐のような天候になることもあります。

黒海4

肌寒い秋には霧に包まれることもあり幻想的な風景が見られます。冬は気温が下がり海からの強風で黒海が凍ることも。その時は夏からは想像もできないほど真っ白に凍った黒海が見られます。

黒海6

春にはとても強い春風が吹きます。四季によって様々な表情を見せる黒海です。

[All photos by Saki Goda]
Do not use without permission.

合田紗希

Saki Goda ライター
岡山県倉敷市出身のバレエダンサーです。
東京のバレエ団、リスボンのダンスプロジェクト、マデイラ島でのバレエ教師 、チェコのダンスカンパニーを経て、現在ルーマニアの黒海沿岸にある劇場で踊っています。ビールとcafeと海が好きです。
photo by Veronika Brunová


, | 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ルーマニア,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


ルーマニアのお土産関連リンク

ママイア ママイア
1

#ビーチ #フェス