自然溢れる西表島で泊まりたい!星の砂キャンプ場

Posted by: AYA

掲載日: Jun 14th, 2019

自然溢れる沖縄の西表島は石垣島から船で約45分。日帰りもいいけれど、せっかくなら大自然を感じるためにキャンプがしたい!目が覚めれば海。そんなわがままを叶えてくれる星の砂キャンプ場を紹介します。


(C)shutterstock.com

星の砂キャンプ場って?

星の砂キャンプ場は名前の通り、星の砂ビーチに隣接するキャンプ場です。

星の砂キャンプ場
(C)AYA

ペンションも併設していて、どちらかというとキャンプよりペンションがメインのようですが、7000坪の面積を誇るキャンプ場。広々としていて場内の好きな場所にテントを張って良いのもありがたいです。

西表島・星砂の浜の宿 ペンション星の砂
http://www.hoshinosuna.ne.jp/camp.html
アクセス(上原港から)
バス:10〜15分「星砂の浜停留所」で下車
車:約10分
自転車:20〜30分

星の砂キャンプ場に泊まるメリット

①目の前は青い海!絶好のロケーション

星砂ビーチ
(C)AYA

星の砂キャンプ場に泊まるメリットといえば目の前に青い空と海が広がる絶好のロケーション。
星砂ビーチまでは徒歩5分以内。このビーチにはたくさんの魚達が浅瀬に住んでいるのでシュノーケリングを楽しむのにぴったりの場所。

朝起きてシュノーケリングを楽しんで、お昼ご飯を食べてからまたシュノーケリング・・・なんて一日中海に潜って過ごすという夢のような体験ができるのも、この星砂ビーチならでは。

②設備が充実!

レストハウス
(C)AYA

この星の砂キャンプ場は、ペンションが併設していることもあり、設備が充実しています。写真は、お土産屋さん兼レストランがあるレストハウス。ホットシャワー完備、シュノーケリングやスクーバダイビングのツアー予約も可能です。

テラス席やピクニックができそうな芝生エリアもあるレストハウスは、ビーチでめいいっぱい楽しんだ後にのんびりするのにぴったり。ブルーシールのアイスも買えちゃいます。

星の砂キャンプ場に向かう前にしておくべきこと

西表島はまだまだ観光地化していない離島の一つです。それがこの島の魅力でもあるのですが、そんな僻地にあるキャンプ場だからこそ、事前に気をつけておきたいことや、知っておきたいことがあるので紹介します。

ゴミを仕分けする用の袋の準備


(C)shutterstock.com

西表島のゴミの処理方法ですが、紙ゴミや生ごみまで細かく仕分ける必要があります。なので事前に袋を準備したり、スーパーで指定のゴミ袋を買ったりしておくと処理が楽。

きちんと分別するとキャンプ場で預かって処理してくれます。

BBQするなら食材の確保

BBQ
(C)AYA

西表島には、もちろんコンビニなんてありません。星の砂キャンプ場周辺には、スーパーも徒歩20分ほどの場所に1軒、上原港前に1軒ぐらいしかないので、あらかじめ食品を確保しておかないといけません。

何も買わずにキャンプ場まで行ってしまうと、レンタカーがなければ買い出しするのも一苦労なので、買い出しはキャンプ場に着く前に済ませておきましょう!

交通手段の確保

時刻表
(C)AYA

上原という地域にあたる星の砂キャンプ場なので、ツアーなどで「上原地域送迎可能」となっていれば送迎可能圏内ですが、やっぱり欠かせないのが交通手段。上の写真を見てわかるように、バスは1時間に平均1本あるかないか。決して多いとは言えません。

上原港近くにレンタカーやレンタサイクルの店もありますし、事前に予約すれば確実に交通手段が確保できます。

もちろんバスに揺られて西表島の景色を楽しむのもいいですが、車や自転車があれば、時間に縛られず、行動範囲もぐっと広がります。

西表島でキャンプをしてみて・・・

西表島 自然
(C)AYA

何かと事前に準備が必要な星の砂キャンプ場での宿泊ですが、これだけ観光地化していない場所だからこそできる体験や気づくことがあったなあと感じました。朝目覚めて海に直行しシュノーケリング。昼は海を眺めてのんびり過ごして、夕方はマングローブ林をSUPで抜けるツアーに参加・・・。夜はBBQを楽しんで星空を眺める・・・。

海も緑も星空も楽しめるキャンプ場はなかなかないなと感じたので、沖縄に旅行に行った際はぜひ西表島でキャンプも予定に入れることをおすすめします!

シュノーケリングマスクも忘れずに!

[All Photos by AYA & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

PROFILE

AYA

aya ライター

海、山、岩と、とにかく自然と遊ぶのが大好きで、常にワクワクすることを探し世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は33カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!

海、山、岩と、とにかく自然と遊ぶのが大好きで、常にワクワクすることを探し世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は33カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!

SHARE

  • Facebook