TABIZINE > 四国 > 愛媛県 > 観光 > サイクリングの思い出に!「しまなみ海道」に新たな撮影モニュメントが登場

サイクリングの思い出に!「しまなみ海道」に新たな撮影モニュメントが登場

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 6th, 2020. 更新日: Nov 2nd, 2020

サイクリストの聖地でもあり、2019年11月にナショナルサイクルルートに指定された「しまなみ海道」では、愛媛県今治市の「来島(くるしま)海峡大橋」を中心に、今まで以上にサイクリングの旅を楽しんでもらえるような取り組みがスタート。しまなみ海道でのサイクリングがますます楽しく充実したものになりそうですよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


来島海峡大橋の愛称「クラウン・ブリッジ」

愛媛県側の最初の橋であり、しまなみ海道最大の「来島海峡大橋」は世界初の三連吊橋。島と島を結ぶ景観が圧巻です。来島海峡大橋の橋脚とワイヤーでつながった形が王冠(クラウン)のように見えることから、日本を訪れる外国人観光客にも親しみを持ってもらえるよう、愛称として「クラウン・ブリッジ」と命名されたのだとか。

愛媛県から広島県に向かって出発するサイクリストには、これから始まるサイクリングの旅がわくわくした楽しいものとなるように送り出す役目として、広島県から愛媛県にやってきたサイクリストには、約70kmのしまなみ海道を走り切った栄誉を称える証として、しまなみ海道のサイクリングロードの象徴として「クラウン・ブリッジ」に想いが込められています。

新たな撮影名所として「SHIMANAMI」モニュメントが登場


しまなみ海道サイクリングロードの愛媛県今治市側のスタート地点にある、今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山には「SHIMANAMI」の文字モニュメントが新たに登場しました。文字部分は愛媛県産の媛ひのきを使用。文字の手前はベンチになっているので、座ることも可能になっています。

モニュメントを正面から撮影すると、バックにはクラウン・ブリッジが写り込み、サイクリストたちの新たな撮影スポットになること間違いなしですね。

しまなみ海道では、2021年3月からローカル5Gを活用したサービスを開始する予定なんだとか。事前にアプリをダウンロードし登録しておくと、瀬戸内海の絶景をサイクリングしている姿を来島海峡大橋など8カ所程度で撮影し、約1分のオリジナル動画を作成してくれます。旅の思い出を動画として残すことができ、SNSでのシェアもできますよ。楽しみですね。

[PR TIMES]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 観光,四国,愛媛県,観光


愛媛県の観光関連リンク

道後温泉 玉の石1 道後温泉 玉の石1
北海道・札幌まつり 北海道・札幌まつり

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2
門松のイメージ 門松のイメージ

大阪府大阪城 大阪府大阪城
高瀬渓谷 高瀬渓谷


1 2 3 4 NEXT

#しまなみ海道 #サイクリング



観光 四国 愛媛県 観光