TABIZINE > 豆知識 > あなたは右脳派?左脳派?話題の「利き脳」テスト!

あなたは右脳派?左脳派?話題の「利き脳」テスト!

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 30th, 2015. 更新日: Dec 17th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

右利きや左利きの人がいるように、脳にも「右脳が強い人」と「左脳が強い人」がいるそうです。さて、あなたは右脳派? それとも左脳派でしょうか?

右脳派? 左脳派?あなたの「利き脳」をサクッと判定!

6つの質問に答えるだけで、右脳派か左脳派かを判定してくれる「脳力テスト」が、現在ネットで話題になっています。30秒〜1分程度で、サクッとできますよ。


右脳と左脳、どう違う?

テストの前に、まずは右脳と左脳の特徴を確認しておきましょう。ざっくり言うと、右脳はクリエイティブ、左脳は理知的な働きをしています。

右脳は「五感を通じた感覚や感性」に優れており、その情報処理スピードは左脳には比べものにならないほど早いのだとか! これに対して左脳は「論理的な思考」をつかさどります。パソコンで言えばCPUのような働きをしています。

右脳派? 左脳派?あなたの「利き脳」をサクッと判定!

例えば人混みのなかで、学生時代の友人や取引先の人に会ったとき。顔は覚えていても、名前が覚え出せない場合もあると思います。右脳では瞬時にビジュアルを認識できたものの、左脳が名前のデータを呼び起こす作業をしているためです。

右脳で得た情報と、左脳の処理脳力の双方がはたらきかけることで、わたしたちの脳は毎日フル回転しているのです。

それでは早速テストしてみましょう!

あなたはどっち? 「利き脳」テスト

「利き脳」心理テストを掲載しているのはこちら「vonvon」のウェブサイト

「自分が気に入った画像を二者択一」「手の組み方」「足の組み方」など6つの項目から診断していきます。

実際に試してみたところ、リラックスした状態では「右脳と左脳50%」という結果でしたが、執筆途中に試してみたら「左脳100%」という、異なる結果になりました。執筆作業はクリエイティブなように見えて、実は論理的な考え方が必要なんですよね。ある意味納得・・・。

休憩時間の1分もあればサクッとできるこのテスト、クスッと笑える結果が待っているかも!? みなさんも試してみてくださいね!

[jp.vonvon.me]
[microsoft.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| 豆知識


豆知識関連リンク

世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#テスト



豆知識