> > 【簡単レシピ】風邪予防、のどの痛み、インフルエンザに効くレシピ3選

,,,,,,,,, | 豆知識

【簡単レシピ】風邪予防、のどの痛み、インフルエンザに効くレシピ3選

Mar 7th, 2016

【簡単レシピ】風邪予防、のどの痛み、インフルエンザに効くレシピ3選

乾燥しやすいこの季節、喉がかさかさになりがち。風邪やインフルエンザで喉を痛める方、そこに追いうちをかけるように花粉も飛んでいます。花粉は粘膜系統に炎症を起こさせるため、鼻水、痰だけではなく、声帯を炎症させてしまうことも。筆者は、ボイストレーナーという仕事柄、喉のケアについて聞かれることが多いのですが、だいたい答えるのは「はちみつ、生姜、紅茶」など。

しかーし! 本当はもっとあるのです。ただ、あまりおいしくないのですすめられないのです(笑)。というわけで、大森一慧さんの著書「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」を参考に、おいしくないけど喉に効くものをいくつかご紹介しつつ、そこからちょっとアレンジしておいしく食べられるように変身させてみました!

喉の痛みにはれんこん湯

おいしくないけど喉に効くものをちょい足しアレンジで変身!

喉がいたくなって声が出なくなったときには、れんこん湯を飲むかうがいするのがよいとのこと。ちなみに筆者もれんこん湯を飲んだことがありますが、あまりおいしくないんです(笑)。

■れんこん湯(一回分)
れんこんおろし汁 大さじ3
ショウガ汁 2、3滴
自然塩 少々
水 大さじ6〜9

レシピ
上記材料を鍋に入れて煮たらできあがり。塩の分量はお好みで調整してください。

このれんこん湯をおいしく変身!! というわけで、卵スープに変身させてみました。使う材料は上記材料に、水50〜60ml。顆粒コンソメブイヨン2、3つまみと卵1つのみ。作り方は簡単。上記材料を鍋で温めるときに、コンソメブイヨンも一緒に入れちゃうのです。沸騰するまで煮出したら最後に溶き卵を回し入れ、ふたをして弱火で30秒温めればできあがり。これなら全部飲めそうです(笑)。

京田未歩

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!