> > > 【現地ルポ】ロンドンの日系美容院で髪を切る!日系ならではのメリットとは?

,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識

【現地ルポ】ロンドンの日系美容院で髪を切る!日系ならではのメリットとは?

Jan 18th, 2017

ただいまイギリス留学中の筆者ですが、ケンブリッジに住む日本人の知り合いはみんな、ロンドンの日系美容院まで髪を切りに行きます。ローカルの美容院には髪をすく技術がないらしいという噂だったので、筆者もロンドンまで足を延ばすことにしました。

日系美容院を探す


ロンドンの日系美容院で髪を切る (C)Shio Narumi

「日系 ロンドン 美容院」で検索したところ、数多く存在しているようです。

カットの相場は£40~といったところ。揃える程度だし、学生という身分を思い、安くできる方法を検討していたら、日本で大学生だった頃に何度かカットモデルとして、練習台になっていたことを思い出しました。

現地の日本人の間で使われている生活情報サイトといえば「MixB」。こちらのサービスコーナーでみつけました。出張カットの情報もあります。

ロンドンではカットモデルは有料の場合が多いようで£20のお店に連絡をとってみることにしました。

店舗へ


ロンドンの日系美容院で髪を切る
メールでの連絡も迅速で、揃える程度でも対応してもらえるとのことだったので、数日後、Hayato Londonに行ってきました。
東京とニューヨークにも店舗がある美容院で、ロンドン支店は賑やかなエリアCovent Gardenにあり、立地もよし。

入ってみると、店内は日本人スタッフのみ、いい感じに力が抜けていて、原宿あたりの美容院にいるような気分に。

カットしてくれたのはTaikiさん。ニューヨーク在歴も長いアシスタントのスタイリストさんです。

最近髪の痛みが激しくなったと言ってみると、やはり水のせいでは? とのお言葉。髪は弱酸性、イギリスの硬水はアルカリ性。弱酸性の炭酸水を使ってすすいだりすれば今後ダメージが減らせるかもしれない、というアイデアを聞き、目から鱗。こんな相談ができるのも日系ならではです。

(次のページに続く)


鳴海汐

,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!