> > > 【旅の裏技】二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備と両替事情をチェック!

,,,, | キューバ,中南米・カリブ,旅のハウツー,旅の裏技,特集,現地レポート

【旅の裏技】二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備と両替事情をチェック!

Jul 15th, 2017

身近になったカリブに浮かぶ赤い島

二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備にご注意を!
「キューバの雪解け」と言われたアメリカとの国交回復から2年、そしてフロリダからほんの160㎞に位置するキューバは、今急激に人気を集めている旅行先です。

首都ハバナは植民地時代からの建物や、20世紀中ごろのレトロモダンなビルが立ち並ぶ美しい街。走り回る古いアメリカの車が目を引きます。「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」の映画に登場したようなサルサのライブ演奏で踊れるクラブや、カリブ海の新鮮なシーフードに、世界に誇る葉巻。

そして、若き革命家チェ・ゲバラと、昨年亡くなったフィデル・カストロは、共に国民が尊敬する、現在のキューバを立ち上げた英雄です。また社会主義国であるために、「カリブの赤い島」とも呼ばれているそうですよ。

国内に2つの通貨「兌換ペソ」

二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備にご注意を!
ここにきて、日本人にも人気が高まってきたキューバ。その通貨に、ちょっと慣れない仕組みがあるのでご注意ください。「兌換ペソ」です。

キューバには、キューバの国民が使用する通貨であるキューバ・ペソ(店頭などでの記号はCUP)と、外貨と連動している通貨兌換ペソPesos Convertibles(店頭などでの記号はCUC)の2つの通貨があります。旅行客が外貨から両替できるのはCUCです。

兌換ペソCUCから、地元のキューバ・ペソへの両替することは旅行客でも可能で、その比率は1:25です。1CUCが25CUP になります。

次はキューバでの両替事情について。

石黒アツシ

,,,, | キューバ,中南米・カリブ,旅のハウツー,旅の裏技,特集,現地レポート


気になる国の記事を検索!