便利で機能的という理由で、ホテルを利用することが多い現代。でも、歴史のある木造建築の和式旅館の良さを見直したいもの。文化財指定を受けた建物は、当時の職人技が凝らされており、この先同じように造ることは出来ないからです。
信州別所温泉 旅館 花屋
大正6年創業の有形文化財指定の全43室の宿。第39回プロの選ぶ日本のホテル・旅館100選「もてなし部門」「総合」で受賞。2013年トラベラーズチョイスアワード受賞。
大正モダンの世界へ
玄関を入って正面にあるのは、宮大工が建てたロビー。タイムスリップへの旅へいざないます。
趣のある回廊
総面積6500坪の敷地内に点在する建物を結ぶ渡り廊下。庭を眺めながら通る、この廊下を見る為に訪れる価値ありと評価高し。
一番人気のお部屋
季節の花や自然を写した華やかな天井画は、まさに美術品。凝った飾りの建具も美しく、必見。
本館21番には是非泊まってみたいもの。
お気に入りの本を持参したい
クラシックな椅子にもたれ、日本庭園を眺めていると、作家になったような気分に。
箱根 塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼
創業400年伊藤博文が命名した有形文化財指定の全22室の宿。皇女和宮様が湯治場として療養された歴史があります。現在の建物は、大正8年に建築。
宴会場 「神代閣」
見事な襖絵が使用されている大広間。天井の造りも凝っています。
離れ「先心亭」
渓流のせせらぎと清涼な空気で、気持ちが落ち着きますね。お部屋は、川側の評判が良いようです。
ステンドグラス
大正風呂
ステンドグラスとモザイクタイルの大浴場。
伊豆天城湯ヶ島温泉 落合楼村上 文化財の宿
川端康成、若山牧水、北原白秋、与謝野晶子など文人が贔屓にした、明治7年創業の有形文化財指定の全15室の宿。山岡鉄舟が2本の川が落ち合う風景を見て、「落合楼」と称したのが、名前の由来。
旅館全景
しっとりとした風情。
源泉かけ流しの足湯に浸かれる客室
川音に耳を澄ませて、ビールを飲みながらの足湯も、オツなもの。
窓ガラスや欄間、組子細工など、手のこんだ職人芸に、深い趣を感じます。
ラウンジと読書室
ラウンジ(左)は、冬には薪ストーブが焚かれ、ぬくもりを楽しむ時間に。
読書室(右)は、窓の雰囲気がなんとも素敵です。
貸切露天風呂
無料で、他人と逢うことなく、広々とした温泉を楽しめます(予約制)。
いずれの旅館も古い建築ゆえ、手を入れ、清掃に努め、美観を保つのは、大変な努力でしょう。便利さや機能さだけを追い求めず、このように風情を残されていることを高く評価したいですね。