> > > > 【快挙】世界一のウイスキーが日本に!本場英国が認めた「サントリー山崎」

【快挙】世界一のウイスキーが日本に!本場英国が認めた「サントリー山崎」

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Dec 7th, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【快挙】世界一のウイスキーが日本に!本場英国が認めた「サントリー山崎」

英国のウイスキー専門誌「ワールド・ウイスキー・バイブル2015」で、SUNTORYの「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が世界最高のウイスキーとして選定されました。


世界を魅せた匠の技

創刊12年の中で、歴代最高得点と並ぶ97.5点を獲得。「山崎」を高く評価した審査員によると「筆舌に尽くしがたい天才的な味」で、本場スコットランドのウイスキーと比較しても別格の地位にあるとのこと。世界が認めた「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」とはどんな味わいなのか、ぜひ飲んでみたいものですね。

しかし残念ながら国内で入手することはかなり難しそうです。なぜならこのウイスキー、イギリスを中心にヨーロッパで限定販売されていたもので、国内では取り扱っていないのです。お値段は2013年時価で約1万6,000円ほどで、出荷されたのはわずか3,000本。すでに完売しているとの報告も届いています。個人的につてをたどって、誰か知り合いにお願いするしかなさそう。

SUNTORYの山崎蒸溜所へ行ってみよう

「幻のウイスキー」を生み出したSUNTORYの山崎蒸溜所は大阪と京都の府境にあります。工場見学は無料で、蒸留施設をガイドツアーで回ることができます。

ウイスキー作りに欠かせない条件として、まっさきに挙げられるのが水の質。山崎の水はかの千利休も愛した名水です。SUNTORYの創始者・鳥井信治郎は水の質を見極めた上で、山崎に蒸溜所を設置することを決定しました。ここから至高のウイスキー作りが始まったのです。

ガイドツアーの最後には、ウィスキーのテイスティングも可能。SUNTORYのジュースで割ったおいしいカクテルの作り方も教えてくれます。

「世界一」誕生の場所で、ウイスキー片手にゆったりと過ごすのもいいですね。

山崎蒸溜所ガイドツアー
住所:〒618‐0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
開催日:年末年始、工場休業日をのぞく毎日
時間:平日午前10:00~15:00(最終回)、土日祝日午前10:00~12:00(最終回)※時期によって変更あり

[AFPBB]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


, | 観光,グルメ,ニュース,近畿,ヨーロッパ,京都府,大阪府,イギリス,グルメ,グルメ,グルメ,観光,観光,観光


京都府のグルメ関連リンク

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 村抹茶ソフトクリーム 道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 村抹茶ソフトクリーム




京都宇治・伊藤久右衛門「抹茶チョコレートパフェ」「いちご抹茶パフェ」 京都宇治・伊藤久右衛門「抹茶チョコレートパフェ」「いちご抹茶パフェ」




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ウイスキー #スコットランド