TABIZINE > 豆知識 > 新しい挑戦を邪魔する「自分の中のコンフォートゾーン」って?

新しい挑戦を邪魔する「自分の中のコンフォートゾーン」って?

Posted by: FUTA
掲載日: Apr 25th, 2015. 更新日: Apr 24th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

季節も春を迎え、気持ちも新たに、何か今までとは違うような新しいことに挑戦しようと考えている人も多いのではないでしょうか。資格や趣味、仕事や個人的なことなど、次のステップに進もうとすることはとても良いことですね!

ですが、そんな新しいスタートを切る私たちの中には、新しい挑戦にブレーキをする働きがあることはご存知でしょうか。それが「コンフォートゾーン」というものです。

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

私たち人間の中には誰しも「コンフォートゾーン」と呼ばれる「快適な空間」を持っています。

これは、安全で安心できる場所を居心地が良いと感じる脳の習性のことで、このコンフォートゾーンがあるおかげで何か新しいことを始めようとしてもいつの間にか元の生活に戻っていたり、いつもの自分から変われないままになってしまいます。

つまりこのコンフォートゾーンから抜け出すことができれば、より多くのことを達成したり、パフォーマンスを発揮でき、より良い人生を歩むことができるようになるのです。

そこで今回は、そんなコンフォートゾーンから抜け出すための、日常からでも実践できる4つの方法をご紹介したいと思います。


その1:毎日の習慣を変えてみる

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

あなたの毎日の習慣は何ですか? それこそがコンフォートゾーンの中にいる証拠になります。そこで、習慣となっていることから何かを変えてみましょう。

例えば朝コーヒーを飲んでいるのをフレッシュジュースに変えてみる、歯磨きの順番を変えてみる、駅までのルートを変えてみる、などなど小さなことからで良いので日常の中から少しの変化を与えてみることをお勧めします。

その2:大きな目標を立てて小さく実現していく

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

現実的な目標は普段のあなたのコンフォートゾーンから計算した目標です。つまり大きな達成はない今の延長線上の目標になっているはずです。そこで普段よりも大きな目標を立てることから始めましょう。そして現実には達成不可能と思える目標に対して、毎日でも達成できるような小さな目標を立ててコツコツ成功を積み上げていくことで、少しずつ夢の実現に向かっていくのです。

その3:どんな結果が起こるのかを楽しみにする

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

私たちが変わらないのは、何か新しいことをするとそれが失敗した時のことを想像してしまい恐怖を感じてしまうからです。しかし何も行動しなければ何も起こりませんし、その目標が叶うことはありません。行動した結果、もしかすると最初に立てた目標は叶わないかもしれませんが、それはそれで良いことです。なぜなら、その結果を踏まえて新しい目標に進むことができるからですね。
なので、行動した結果は必ず次に活きてきますので、何が起こるのかを楽しみにしながら行動してみましょう。

その4:新しいことに挑戦する

今までの自分から抜け出して新しい人生をスタートさせるための4つの方法

私たちが普段考えてしまうようなマイナスなことは実際に起こることはほとんどありません。なので、どんな小さなことでも良いので普段とは違った新しいことに挑戦しましょう。

新しい料理に挑戦する、新しい勉強を始める、新しい場所へ旅行する、など小さなことからでも良いので挑戦していくことで、普段の私たちのコンフォートゾーンを広げていくことができ、何か大きなことに取り組む時も挑戦しやすくなるのです。

いかがでしたでしょうか。”普段の私たちは知らない間にコンフォートゾーンの中にいる”ということを自覚するだけでも毎日が違ってくるかと思います。

そしてそんな日常から少しずつでも離れていくことでより大きな夢の実現に取り組むことができるようになるわけですね。ぜひあなたも今日から実践できることを考えてみてください!

[MEDIUM]
[All Photo by Shutterstock.com]

FUTA

FUTA ライター
IT会社を経てフリーへ転身。趣味は旅と音楽と読書。人が生み出すクリエイティビティが好き。世界の歴史や文化を学びつつ、現在の様々なトレンドをウォッチしています。いつでも旅心を忘れないのがモットー。密かに世界一美味しいコーヒーを探してます。

,, | 豆知識


豆知識関連リンク

仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
奈良県・平城宮跡朱雀門 奈良県・平城宮跡朱雀門
ポルトガルのケーブルカー ポルトガルのケーブルカー
悲しむ旅行者のイメージ 悲しむ旅行者のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人生 #目標 #習慣



豆知識