TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > 観光 > 雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

Posted by: Nao
掲載日: Jun 19th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

外出が億劫になってしまい、家の中にこもりがちな雨の日。しかし雨だからこそより一層美しくなる風景もあります。例えば鎌倉は雨が似合う古都と知られ、しっとりと濡れた樹々や石畳は情緒たっぷり。今回は雨の日に訪れたい鎌倉のお寺を3つご紹介したいと思います。


報国寺

静かな住宅街にある報国時。境内の庭には約2,000本もの孟宗竹が広がり、「竹寺」とも呼ばれるほど。風に揺れる竹の奏でる音は和の情緒があふれます。その美しさからミシュランガイド三つ星にも選ばれるなど、外国人観光客の間でも人気スポットとなっているそう。

雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

雨上がりの竹林はよりいっそう風流な美しさに。都会の喧噪をすっと忘れさせてくれるような、神秘的な非日常の風景。

竹庭の中には小さな茶席が佇んでいます(入場時に拝観料とともに受付)。ゆっくりと抹茶をいただきながら、静寂の空間を心ゆくまで味わいたいものです。

[報国寺]

妙法寺

「鎌倉の苔寺」としても知られる妙法寺。仁王門から続く石段には、苔が絨毯のように覆っています。都会ではなかなか見ることが少なくなった苔。貴重な自然美ですね。

仁王門。ゆっくりと深呼吸したくなるような、青々とした樹々の香りが漂います。

梅雨の深い緑にお似合いの、苔が生えた石灯籠。

[妙法寺]

東慶寺

かつて「駆け込み寺」や「縁切り寺」としての歴史もあった東慶寺。現在では四季の花の美しさで有名。北鎌倉にはあじさい寺として知られる明月院をはじめ、見頃の時期は大変混雑しますが、東慶寺は比較的ゆっくりと花々の鑑賞を楽しめるようです。この東慶寺もミシュランガイド三つ星に選ばれました。

涼しげなブルーの紫陽花。和の季節感を楽しませてくれます。

淡い紫色のガクアジサイ。より一層美しく咲く雨上がりにぜひ鑑賞したいものです。

[東慶寺]

心に癒しをもたらしてくれそうな和の情緒。雨の日こそ美しく映える鎌倉を、ゆっくり散策してみるのはいかがでしょうか?

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,,,,,, | 観光,関東,神奈川県横浜市外,観光


神奈川県横浜市外の観光関連リンク


湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ 湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ
鎌倉・長谷寺 鎌倉・長谷寺
江島神社(神奈川県藤沢市)龍神のアップ 江島神社(神奈川県藤沢市)龍神のアップ
【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選 【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選
【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣 【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣
【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選 【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選
東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン) 東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン)
「おかしの学校」お土産と入口 「おかしの学校」お土産と入口
箱根神社 箱根神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 関東 神奈川県横浜市外 観光