TABIZINE > 観光 > 絶景 > まるで絵本の世界!カラフルで可愛い「レイキャビク」って知ってる?

まるで絵本の世界!カラフルで可愛い「レイキャビク」って知ってる?

Posted by: Nao
掲載日: Jun 25th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ヨーロッパの北の果て、北大西洋に浮かぶアイスランド。氷河やオーロラなどの絶景も美しいアイスランドですが、首都レイキャビクのおもちゃ箱のようなかわいらしさも魅力。今回は感性を豊かにしてくれそうな街、レイキャビクをご紹介したいと思います。


絵本の世界のようなかわいい街並み

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

首都とはいえ、人口約12万人のレイキャビク。小さな街にはカラフルな家が立ち並び、まるでおもちゃ箱のようなかわいらしさに包まれます。

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

積み木を並べたようなレイキャビク中心部。

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

カラフルな壁に彩られた三角屋根の家々。ゆっくりと散策して、絵本の世界に迷い込んだような街を楽しみたいところ。

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

まるで小さな町の役場のような佇まいの国会議事堂。アルシングと呼ばれる民主議会は930年に発足され、世界最古の議会でもあるようです。

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

海沿いに佇むホフジハウス。普通の一軒家にも見えますが、1986年、アメリカのレーガン大統領と旧ソ連のゴルバチョフ書記長が、東西冷戦終結の契機となった会談を行った歴史的な場所。

アート感あふれる斬新なデザイン

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク

街のランドマーク的存在のハットグリムス教会。かわいらしいレイキャビクの街並を一望できる展望台もあります。

2011年に完成した、コンサートホール&会議センター「ハルパ」。全面ガラス張りの斬新な美しいデザインに目を奪われます。

カジュアルに楽しみたいレイキャビクグルメ2選

地元のお客さんに愛され続けるレストラン、シーバロン。海辺の食堂のような雰囲気で、カジュアルにシーフードを楽しみたい人にオススメ!

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク
(C)NAO

名物ロブスタースープ。アイスランド名産ロブスターを使ったスープは、旨味が濃縮され絶品! ダシには昆布も使われるなど、日本人にはどこか親近感も覚えるテイスト。新鮮なホタテやサーモンの串焼きなど、シンプルに海の幸を堪能できるメニューもあります。

[Saegreifinn – The Sea Baron]

絶えずお客さんが並ぶという人気の、ホットドッグ店Baejarins Beztu Pylsur。クリントン元米大統領もレイキャビクを訪問した際に、こちらのホットドッグを食べたことでも有名に。

おもちゃ箱のようなかわらしさ、アイスランドの首都レイキャビク
(C)NAO

下から順にみじん切りの生玉ねぎ、フライドオニオン、ソーセージ、やや甘みのあるマヨネーズ、まろやかなマスタードがトッピング。一見シンプルなホットドックに見えますが、限りなく奥深いおいしさなんです。

[Bæjarins Beztu Pylsur]

ベストシーズンを迎えるレイキャビク。絵本の世界のような街並と、感性あふれるデザインを楽しむ旅はいかがでしょうか?

[Photo by Shutterstock.com]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,,,, | 観光,グルメ,絶景,豆知識,ヨーロッパ,アイスランド,グルメ,観光,豆知識


観光の絶景関連リンク

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT