TABIZINE > 観光 > 絶景 > 天空の町、死にゆく町。崩れる前に一目観たい、儚さに宿る美しい姿

天空の町、死にゆく町。崩れる前に一目観たい、儚さに宿る美しい姿

Posted by: 藤原亮子
掲載日: Nov 13th, 2015. 更新日: Dec 2nd, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

深い渓谷の中に、浮き島のようにぽつんとある小高い丘の上に作られた町。谷から見上げれば、まるで空の上にある天空の町のよう。谷にかけられた1本の長い橋を渡ってようやくたどり着く神秘的な景色の町「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ」をご紹介します。


天空の町

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

チヴィタ・ディ・バーニョレージョはイタリア・ラーツィオ州にある町。起源は古く、紀元前、エトルリア人によって作られたとされています。切り立った丘の上に町を作ったのは、外敵から町を守るためでした。

現在は、まるで孤島のように、深い谷に囲まれている町ですが、実は以前は丘に渡る尾根がありました。しかし、16世紀の大地震で、この尾根が崩壊、町だけが谷の中に取り残されてしまったのです。

そうして、深い谷の中に浮かぶように残った町は、神秘性すら感じる美しい景色となりました。尾根があった所に橋がかけられ、今は谷を渡る長い橋を渡って町へ行くことができます。まるで天に向かって架けたようなその橋が、さらに町の美しさを際立たせます。

さらに谷を霧が埋める日には、本当に雲の上に浮かぶ町のようになり、幻想的な風景が広がります。

死にゆく町

幻想的な景色のこの町は、「死にゆく町」と呼ばれています。

それはこの辺りの土地が凝灰岩でできており、非常に崩れやすく、この町を支える台地が、今も少しずつ崩れていっているから。

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

実際、町の下の方から見上げると、台地がボロボロと削れてしまった跡がみてとれます。

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

地盤の弱さから、今ある建物も崩れる危険性があることや、細い1本橋を渡ってしか町に行けない不便さも手伝って、町の人の多くが移住してしまい、いまでは20人程の居住者が残るのみです。

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

町はひっそりと静かな佇まい。

天空の町、そして死にゆく町、神秘的な「チビタ・ディ・バーニョレージョ」

台地の崩壊は年々進み、そう遠くない将来、いつかは崩れてなくなってしまうだろうと言われています。この町の人々は、町をとても大事にしていますが、今現在のどんな技術でも、崩れゆくこの台地を留めることはできないんだと、寂しそうに話してくれました。

美しい景色は、時として人の心を揺さぶり、何かを思い起こさせてくれることがあります。形あるものはいつか必ず消えてなくなる運命だとしても、それでも、私たちはその運命の中でも今生きているということ、凛として美しくあるこの町の姿に、学ぶことがあるように思いました。

■チヴィタ・ディ・バーニョレージョへの行き方
国鉄Orvieto駅から、バスに乗り換えて、Bagnoregioのバス停で下車。チヴィタ・ディ・バーニョレージョまで徒歩約25分。

[All photos by Ryoko Fujihara]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

| 観光,絶景,豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#神秘的