> > 撮って終わりはもったいない!写真を「見返す」大切な意味

撮って終わりはもったいない!写真を「見返す」大切な意味

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

難しく考える必要はありません。お部屋に写真を飾るスペースを作るだけでもいいと思います。定期的に写真を変えるようにすれば、見返すきっかけになりますね。

月に1度、3ヶ月に1度、半年に1度・・・自分の撮影枚数に合わせて、好きなペースでフォトブックを作るのもオススメです。撮影した写真から、どの写真を組み合わせるのか考えるのもとても楽しい作業です。お子さんの写真だったらおじいちゃん・おばあちゃんに、旅行の写真だったら一緒に行った友人にプレゼントして、思い出を共有するのもいいですね。


「見返す」ことで上手くなる

写真を見返すことには、もう一つ大きな意味があります。

過去に撮影した写真を見て、「こんな撮り方していたんだ・・・。今ならもっとこう撮るのにな~。」と感じたことがある人は少なくないと思います。

写真を整理して見返すことは、自分が撮影した写真と向き合うことでもあります。端に不要なものが写り込んでいたり、ピントが甘かったり・・・。その時気が付くことができなかったことでも、時間がたってから振り返ってみると、自分の癖に気が付くこともできるのです。

自分の写真を見て立ち止まることは、上達の近道。「撮って終わり」にせず、定期的に整理する習慣をつけ、「撮る」+「整理」をセットで考えてみてくださいね。

[Photos by Shutterstock.com]

[寄稿者:maaya]
[フォト総研]

Maaya

Maaya
日本大学芸術学部で写真学科を専攻後、旅写真に魅了される。気ままにに海外を放浪しながら写真を撮るフリーランス。この世界には色々なことがあるけれど、それでもとても美しい一瞬がある。まだ知らない世界を見てそんな一瞬一瞬に出会う旅をしたい。第2回世界旅写真展入選。

,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

からかうイメージ からかうイメージ



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#フォトブック #フォト総研 #撮影 #整理



豆知識