> > > > 世界中から女性旅行者が集まるヨガの聖地。インド「リシケシ」で格安ヨガ修行

世界中から女性旅行者が集まるヨガの聖地。インド「リシケシ」で格安ヨガ修行

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

リシケシのヨガ

リシケシには多くのアシュラム(ヨガ道場)やヨガスクールがあり、そのほどんどが、「ドロップイン」と呼ばれる1レッスン単位の利用を受け付けています。1レッスンは75分から2時間程度で、いくつかのレッスンを試して自分に合った場所を見つけることができます。

一日3000円で叶う!ヨガの聖地・インド「リシケシ」でのヨガ修行
居心地のよさが評判のアシュラム、アーナンドプラケシュのスタジオ (C) Anand Prakash/MartinPrihoda.com

一日3000円で叶う!ヨガの聖地・インド「リシケシ」でのヨガ修行

本場のヨガレッスンで重点が置かれるのは、呼吸と意識のあり方です。

「ヨガとは、体と呼吸、精神をつなげること。心に意識が向いていてこそヨガ。気持ちが乱れている状態でただ体を動かしているだけでは単なるエクササイズなのです。」(ヨギー、ラジェンドラ氏の言葉)

リシケシの食

一日3000円で叶う!ヨガの聖地・インド「リシケシ」でのヨガ修行

世界中から女性旅行者が集まってくるだけあって、食事のレベルが高いのが嬉しいところ。ガンジス川を眺めながらのカフェタイムはまさに至福の時間です。インド料理はもちろん、イタリアンやチベット料理をはじめ世界各国の料理を楽しむことができます。

肉食を奨励しないヒンドゥー教の聖地であるリシケシで出される料理はすべてベジタリアン。ヨガとヘルシーな食生活で心も身体もデトックスできます。

リシケシが教えてくれること

氾濫する情報や日々の忙しさから離れ、ヨガを通じて自分の心身と対話し、おいしく健康的な食事をいただく。そうすることで、今までとは違ったシンプルな幸せのあり方が見えてきます。

幸せとは、探すものでも掴むものでもなく、感じるもの。「こうして生きているだけで幸せなのだ」と気付くことでしょう。

■ヨギー ラジェンドラ氏について
筆者がリシケシ滞在時にヨガを習った先生で「Rajenda Yoga and Wellness Center」を運営しています。「地球の歩き方」掲載実績もあり、日本人の指導経験が豊富な先生です。

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


,,,,, | 観光,インド,観光


インドの観光関連リンク




一瞬で元気になれる、世界の幻想的なピンクの絶景7選 一瞬で元気になれる、世界の幻想的なピンクの絶景7選

命を落とす危険性大! 誰も近づくことができない北センチネル島とその住人とは? 命を落とす危険性大! 誰も近づくことができない北センチネル島とその住人とは?
「物を売ったら君は僕のことを忘れる。お金はいいから好きなものを持っていって」 「物を売ったら君は僕のことを忘れる。お金はいいから好きなものを持っていって」
「ゴールデンシティ」と呼ばれるインドの城塞都市・ジャイサルメールが美しい 「ゴールデンシティ」と呼ばれるインドの城塞都市・ジャイサルメールが美しい
インドのピンクシティ・ジャイプールが女子の願いにぴったり! インドのピンクシティ・ジャイプールが女子の願いにぴったり!
ハネムーンは南インドに決定?秘境ケララで魅惑のハウスボートトリップ ハネムーンは南インドに決定?秘境ケララで魅惑のハウスボートトリップ
1 2 3 NEXT

#ビートルズ #ヨガ #修行 #女性 #格安 #聖地



観光 インド 観光