TABIZINE > 媒体連携RSS非表示 > お部屋を片づけると痩せるってホント?ダイエットと片づけの意外な関係

お部屋を片づけると痩せるってホント?ダイエットと片づけの意外な関係

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Mar 22nd, 2016. 更新日: Jan 5th, 2023
2人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ダイエットと片付けには意外な関係があるのだとか。引っ越しや新生活のスタートとなる春は、絶好のお片付けシーズン。この機会に「お片付けダイエット」にチャレンジしてみませんか。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは


散らかった部屋にいると心と体に悪影響が

イギリスの断捨離研究家、カレン・キングストンの研究によると、片付けができない人は肥満になる傾向があるそうです。

物が散らかっている部屋にいると、ストレスホルモンが分泌され、ちょっとしたことでイライラ、ムカムカしてしまいやすくなります。さらにこのストレスホルモンには、血糖値の上昇や、食欲増進、脂肪を増やす作用もあり、隠れた肥満の原因となっているのです。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは

ストレスを発散するために暴飲暴食に走ってしまう・・・という経験はよくあると思います。その原因が「何らかの出来事」である場合、ストレスはあくまで一過性のものにすぎません。しかし、もしも「散らかった部屋」が原因である場合、ストレスは慢性的なものとなり、毎日ストレスホルモンが分泌され続けることになってしまいます。

せっかくダイエットしてもすぐリバウンドしてしまう、だらだら食いがやめられない、などに当てはまる人は、もしかすると「片付けられないこと」がダイエットの妨げになっているかもしれません。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは

お片付けダイエットのコツはたった3つだけ!

部屋をすっきり片付けて、しかもそれがダイエットに繋がるのなら、まさに一石二鳥というもの。これは試してみる価値ありです。

片付けが苦手、片付けが嫌い、片付けてもすぐに元に戻ってしまうという人は、これまでの習慣を見つめ直し、片付けの方法や、ものとの付き合い方を改めて考えてみましょう。以下に紹介する3つのコツを意識すると、片付けがぐんと楽にできるようになりますよ。

1.捨てる&買わない
ものがたくさんあると、それだけ片付けも大変に。思い切っていらないものは処分する、必要最低限のものだけ買う、を徹底しましょう。

2.あげる&もらわない
捨てることに抵抗を感じる人は、人にあげることでものを手放すことができます。反対に、気軽にもらわないことも大切。本当に必要と思うものだけをいただくようにしましょう。

3.その都度片付ける
片付けを「後でする」は禁物。「後で」を溜め込んでしまうと、片付けなければならないものの量が増えて作業が大変になり、面倒くささも倍に膨らみます。使ったらすぐ元の場所に戻す、気づいたらすぐ手を動かす、この積み重ねで、いつもキレイな状態を保つことができます。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは

片付け習慣を手に入れて、部屋も体もすっきりできるといいですね。

[microdiet.net]
[All Photos by shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 豆知識


媒体連携RSS非表示関連リンク


伊香保 河鹿橋 伊香保 河鹿橋
キウイフルーツ キウイフルーツ
コッヘム4 コッヘム4


ニューヨーク タイムズスクエア派出所 ニューヨーク タイムズスクエア派出所
セットのトッピングたち セットのトッピングたち
令和記念の銀座に志かわの限定袋 令和記念の銀座に志かわの限定袋

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ダイエット



豆知識