> > この写真のお箸、何がいけないかわかりますか?お箸のマナー違反TOP3!

この写真のお箸、何がいけないかわかりますか?お箸のマナー違反TOP3!

ライター: 内野 チエ
掲載日: Mar 25th, 2016.

食事のときに当たり前のように使うお箸ですが、しっかりマナーを守れているかと聞かれると、ちょっと自信が揺らいでしまう・・・という人もいるかもしれません。

最近では、外国人の方でもお箸を使える人が増えてきました。堂々と見本となれるよう、正しいお箸のマナーをマスターしておきましょう。

あなたは大丈夫?よく見かけるお箸のマナー違反TOP3!


よく見かけるマナー違反TOP3 その1「渡し箸」

あなたは大丈夫?よく見かけるお箸のマナー違反TOP3!

渡し箸とは、お茶碗やお椀などの食器の上にお箸を乗せること。箸先がテーブルに直接触れるのを避けるためでもありますが、マナー的には箸置きをきちんと使うのが正解です。

家庭では、箸置きを使うことも少ないかもしれません。そのためマナー違反の意識がなく、渡し箸をしてしまっている人もいるのではないでしょうか。箸置きがないときは、豆皿や小皿を手前に置いて、箸置きのようにして使うと、スマートに見えますよ。

,,,,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」 「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」
氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~ 氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人
【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人
文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい? 文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい?
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人
がんばれ日本語!Tsundokuは世界へ!?世界語になった日本の言葉。 がんばれ日本語!Tsundokuは世界へ!?世界語になった日本の言葉。
スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密 スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
有効期限内でも旅行中止に!?気を付けたいパスポートの残存期間とは 有効期限内でも旅行中止に!?気を付けたいパスポートの残存期間とは
五感を使う!旅の記憶をおもいだす方法 五感を使う!旅の記憶をおもいだす方法
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識