> > 外国人は日本人女性の歩き方を「◯◯のよう」だと思っている!?

外国人は日本人女性の歩き方を「◯◯のよう」だと思っている!?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「鳩のよう」と言われてしまう3つの原因

外国人は日本人女性の歩き方を「鳩のよう」だと思っている!?

いったいなぜ日本人女性は独特な歩き方になっているのでしょうか。その原因は主に3つあります。

一つは、歩幅が狭すぎること。

歩幅が狭すぎると、脚が伸びず膝が曲がったままになってしまいます。現代では日常的に着物を着る習慣はほとんどなくなったとはいえ、大股で歩くことができない着物文化の影響や、小股でちょこちょこと歩いたほうが女性的でかわいく見えるという日本独特の「カワイイ文化」の影響があると思われます。

二つめは、歩くときに脚全体を使っていないことです。

欧米人は、後ろ足のつま先で地面を押すことにより、両脚の振り子運動を推進力とする歩き方をしています。しかし日本人に多いのは、脚をあまり上げずに片足を前に出すだけで前進しようとする「摺り足」。着地の際に膝が曲がり、やや前傾した姿勢になります。この歩き方は「和式歩行」と呼ばれる日本の伝統的な作法であり、和装や和室には適した歩き方なのですが、洋装には不向きなのです。

外国人は日本人女性の歩き方を「鳩のよう」だと思っている!?

三つめは、靴選びや歩き方にする意識や知識に乏しいこと。

特におしゃれに気を遣う女性に多いのですが、デザイン第一で靴を選んでしまっているケースが多々見受けられます。それゆえ選んだ靴が足に合っていなかったり、ヒールが高すぎたりしてスムーズに歩けないということが起こるのです。

また、日本では歩き方に特別な注意を払う習慣が浸透していないため、自分の歩き方をチェックしたり、美しく歩くように心がけたりする機会が少ないことも影響しているでしょう。

外国人は日本人女性の歩き方を「鳩のよう」だと思っている!?

和服をほとんど着なくなった今でも無意識のうちに和式歩行をしている日本人女性が多いのは興味深いことですが、「鳩のよう」と評されるのはなんとも不名誉。和装と洋装では適した歩き方に違いがあるので、服装に応じて使い分けられるようにしたいものです。「自分も残念な歩き方をしてしまっているかも!」と思った方は、ぜひ洋服に適した美しい歩き方を意識してみてください。

[omron/日本人女性は「カワイイ(Kawaii)!」のにハイヒールで歩く姿は「モッタイナイWalk(ウォーク)」! あなたは「モッタイナイWalk(ウォーク)」していませんか?]
[作法の世界/美しい歩き方]
[All photos by Shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身。東京での会社員時代に、旅先でドイツ人夫と出会う。5か月間のアジア横断旅行の後ドイツに移住し、ライターに転身。約2年半のドイツ生活を経て、現在は日本在住。「歴史地区」や「旧市街」と名の付く場所に目がなく、古い町を歩き尽くすのが大好き。世界のリアルな「ワクワク」を多くの人に伝えたい。


,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

さまざまな人種 さまざまな人種

徳島県鳴門市のうず潮 徳島県鳴門市のうず潮


ケンタッキーフライドチキン ケンタッキーフライドチキン


カスピ海 カスピ海

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ヒール #外国人 #女性 #日本人 #歩き方 #違い



豆知識