TABIZINE > 豆知識 > 【人気上昇中】パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!

【人気上昇中】パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!

Posted by: 内野 チエ
掲載日: May 3rd, 2016. 更新日: May 1st, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

あなたはパクチーが好きですか?
それとも苦手ですか?

パクチーの独特の風味は、好き嫌いがはっきり別れますが、中には病みつきになってしまう人もいますね。パクチーのファンには女性が多い印象ですが、実はパクチーには、女性の体に優しい効果があるんです!

知られざるパクチーの秘密とは?

パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!


パクチーには薬草としての一面も

タイ料理やベトナム料理でよく食べられているパクチーですが、中国では「香菜(シャンツァイ)」、英語では「コリアンダー」と呼ばれ、世界中で愛されています。日本でもここ数年パクチー人気が急上昇しており、パクチーをメインにした専門のレストランも登場するほどです。

パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!

パクチーは、クセのある味わいや香りの高さが人気ですが、もともとは薬草として用いられてきたハーブです。パクチーには消化促進や殺菌作用があり、食事と一緒に摂ることで、おなかの調子を良くすることができます。また、血行促進やデトックス効果もあり、美容や健康にも効き目をもたらしてくれます。

栄養素たっぷりの万能ハーブ

パクチーは、ビタミンの宝庫。ビタミンCをはじめ、ビタミンB1、B2も含まれ、肌の再生や、体の疲労回復効果が期待できます。

また、緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンも豊富です。βカロテンは体内でビタミンAに変化し、目の粘膜を作るのに役立ちます。パソコン作業が多いときや、乾燥する時期など、ドライアイ対策にパクチーを食べてみてはいかがでしょう。

パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!

女性ホルモンにも効果が!

パクチーの意外な効果、それは女性ホルモンのバランスを整えることにありました。

パクチーの香り成分には、ゲラニオール、ボルネオール、リナロールという物質が含まれており、パクチーのにおいを嗅ぐことで、鎮静や鎮痛のリラックス効果を得られるそうです。パクチーが女性に人気なのは、もしかすると、この香り成分のホルモンへの影響が関係しているのかもしれませんね。

パクチーは女性の体や心に意外な効果を与えることが判明!

寝不足のときや、食生活が乱れてきたな・・・と思ったときは、ホルモンのバランスも崩れやすくなっています。そんなときこそ、パクチーを上手に使って、心と体の調子を整えましょう!

[All photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#デトックス #ハーブ #パクチー #効果 #心 #疲労回復



豆知識